アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、会社で「戦力外」と言われました。
新卒で入社して5ヶ月くらいになります。
たしかに仕事が遅く書類の期限に間に合わなかったりすることもあり、戦力外と言われてもしょうがないかもしれませんが、入社5ヶ月でここまで言われるもんなのでしょうか
そんな5ヶ月で即戦力になれるのなんてよっぽどその仕事に才能がある人じゃないんですか、
同期が仕事できるやつで余計比べられて僕が目立ってるのもあるとおもいますが
どこの会社ってこんな感じなんでしょうか?
お前は社会を舐めてるとか思うならどうぞ思ってくれて大丈夫です。

A 回答 (5件)

何も言われないかわり、呼び出されてバッサリリストラ、という事例もあります。

    • good
    • 0

会社だって5ヶ月で即戦力にしようとまでは思ってないでしょう。

しかし残念ながら他の新入社員または歴代の新入社員5ヶ月目と比べても明らかに能力が至ってなかったのだと思います。

それで戦力外通告を受けたらどのようになってしまうのですか?もう挽回の余地はないのですか?
    • good
    • 2

>>どこの会社ってこんな感じなんでしょうか?



仕事の内容によると思いますよ。
たとえば、会計事務所とか弁護士事務所、高度な物理研究所などであれば、5ヶ月くらいで「戦力外」なんて言われないと思いますけど、ビル清掃とか、コンビニの仕事であれば、「戦力外」と言われるかもしれませんね。

まあ、同じできの人であっても、上司が「こりゃダメだ!」と思うか「この先伸びるかも?」と思うかによって「戦力外」と言われたり、言われなかったりするでしょう。

「こいつ全然ダメだな」と思っていても、いつの間にか、そこそこできるように成長していることもありますからね。

ただ、昔にくらべて、新人を育てようって考えない会社が増えたかも?という気はします。
    • good
    • 6

新入社員に即戦力は求めないでしょう。


しかし、5ヶ月と言わず1〜2ヶ月で成長性があるかないか、先の進歩がありそうかどうかは分かりますよ。
そこで戦力外と言われるのは、よほど先の見込みが無いと判断されたんですね。
    • good
    • 5

奮起を促すために厳しく言われたんではありませんか?



本当に戦力外ならクビのはずです。

どういう意図でそう言われたのかわかりますか?
それがわからず自分目線でしかその言葉を受け止められていないなら、本当の戦力外。近くリストラされるかもしれませんね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A