私は現在高校3年で国立理系大学をめざしています。しかしセンター試験で使う地理は、ほとんど手をつけていません。あと半年、どういう勉強をしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまり参考にはならにと思いますが、センター地理はあまり暗記に走らないほうがいいみたいですよ。

カタカナの文字をいっぱい覚えるよりも、おおまかな地図書いてみてこうなるから鉄があるんだ、みたいに成り立ち方がわかればなんとかなるみたいですよ。もちろん過去問はやってください。
ほんと参考になりませんでしたが、地理は90点以上は楽に狙えるみたいですよやり方によれば…
いいかげんでごめんなさいね。
それではがんばってください。
    • good
    • 0

  


  こんばんは! kriiさん!

   私は学生時代は地理が大好きでした!

   ですが、もう昔の事なので今の受験に対応できるのか分かりませんが、
   参考程度にお読み下さい!

   kriiさんが地理の勉強をほとんどされていないようなので、その事を前提に
   チョット型破りな勉強法を紹介します!

 [1] 回答No1のamoさんが書かれてますように、過去問をやる事は、受験の
    鉄則ですから、過去5年分くらいしてみてはどうでしょうか?
    過去問を解く事によって、出題のパターンや頻出単元・用語などが
    分かります!

    ただ問題は、kriiさんが地理の勉強をほとんどされていないので、
    イキナリやっても分からない? と思うんです! おそらく、
    時間ばかり過ぎて無駄なので最初は、過去問5年分ぐらいを、
    答えを見ながら、解説と地図&資料集&参考書などで、知識の定着に
    努める事が大事だと思います!
    問題文や解説に出てくる用語や地図・資料などは勿論、そこから派生する
    重要な用語や地図・資料なども、理解し知識の定着に努めて下さい!

    この段階では、実力で解く事よりも、復習に重点を置き知識の量を増やす
    ことの方が大切なのです!

    過去5年分の過去問がほぼ理解できましたら、次に行きます!
    ( ほぼ理解できたらいいのです! 完璧を目指すとなかなか先には、
      進めません! 受験の時に平均点を上回れば良いのですから! ) 


 [2] 次は、過去問だけではチョッと心許無いので、やはり別の問題集を1冊
    仕上げるのが良いと思います!
    時間に余裕があれば2冊する方が良いですね!

    問題集は単元別に掲載されている問題集ではなくて、予備校などが
    実施している、センター試験用の模擬試験の過去問が良いと思います!
    駿台・河合・代ゼミからセンタ試験用の模擬試験の過去問を集めた
    問題集が出版されてます!
    大きな本屋さんに行けば必ずありますから1度手にとって見て下さい!

    解説が詳しくて、薄手のものが理想です!
    センタ試験用の模擬試験の過去問を集めた問題集を、制限時間を設けて
    実力で解答して下さい!
    その後の復習は上記の過去問のところでも書きましたが、
    問題文や解説に出てくる用語や地図・資料などは勿論、そこから派生する
    重要な用語や地図・資料なども、理解し知識の定着に努めて下さい!


 [3] 時期的に間に合うか分かりませんが、駿台・河合・代ゼミなどが実施する
    センター試験用の模擬試験を受けてみてはどうでしょうか?
    本番に近い雰囲気や問題が出題されますのでとても良いと思います!
    もし、機会があれば1度受けてみて下さい!
    勿論、復習が1番大事なのは言うまでもないですよね!


   もし、時間があれば是非、読んで頂きたい参考書があります!

   【 地理講義の実況中継 上・下 】   権田雅幸 先生

   語学春秋社から出版されてます!
   本屋さんの参考書などの売場にあると思います!
   語学春秋社のシリーズは受験の世界ではベストセラーですからね!

   この 【 地理講義の実況中継 上・下 】 は地理は暗記科目だと
   思っていた私の考えを吹き飛ばす、正に目からウロコの良書です!
   権田先生の分かりやすく、優しい人柄が伝わってきますよ!
   ホント! 絶対のお勧めの参考書です! 是非、読んで下さい!


   kriiさん!

   長々と偉そうに書いてきましたが、kriiさんは国立理系の大学を目指して
   いるのですから、2次試験に重点置いているはずですよね!
   英語や数学・理科、大学によっては国語もありますからね!
   センター試験の地理にあまり時間は掛けられないと思いますし、kriiさんの
   やり方もあると思いますので、ホント参考程度に読んで下さい!

   下記の参考URLは


   上段のアドレス : 『 君にエールを! 大学受験生の部屋 』

   大学を受験される方にとって参考になる情報が充実してますので、是非
   見て下さい!
   センター試験の情報も沢山ありますし、関連リンクには予備校のサイトが
   リンクされてますのでそちらもどうぞ!


   下段のアドレス : 『 質問:高校地理の勉強法 』

   過去に 「 教えて! goo 」 でkriiさんと同じ質問をされた方が
   いましたので、そちらの方も見て下さい!
   私のアドバイスよりも参考になるかも?  (*^.^*)♪

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www3.nsknet.or.jp/~sunnavi/,http://oshiet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこんなに細かくありがとうございます。うまくまとめていただきとても助かりました。さっそくこれをもとに計画をたてたいと思います。URLの方も参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/30 08:11

僕も国立理系をめざしましたが、地理には足を引っ張られましたね。


地理って出来る人は勉強しないでも70点くらいは出来るんですよね。
ひたすらセンターの過去問をやるしかないと思います。たぶん似たような問題がでますから。
でも地理ってやる気起きないんですよね。他の科目を100点取れるようにしたほうが楽でした、僕の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱ過去問ですね。

お礼日時:2001/08/29 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の世界史と地理

高校2年生の男です。
僕は一応世間では「進学校」と呼ばれる部類に入る学校に通っています。

今、僕の高校では3年でとる社会の選択を迫られています。今まで、1年・2年では世界史をとってきたのですが、どうしても苦手で出来るようになりません。
進度はどうやら他の学校に比べてゆっくりじっくりやっているらしく、約2年経った今は「フランス革命」あたりをやっています。
2年で現在習っている先生の授業がおもしろくなく、しかも分かりにくいこともありますが、どうやら来年も世界史はその先生になるようです。

そこで、もういっそのこと、中学でも習っていて、ある程度、知識のある地理に変更したいと思っています。
しかし、
・いままで2年間やってきた事が無駄になること
・センター試験での平均点が世界史の方が高いこと
・世界史は“極めれば”100点を狙える教科だという通説
・今から地理に変えたところで、3年生の1年間で地理はセンターで通用するようになるのか
などのことがあり、とても悩んでいます。

理系なので公民にする、と言う手段もあるのですが、僕の学校では政経・倫理は開講されないのです。
現代社会は1年のときに一通り習いましたが「社会情勢は変わる」らしく、高得点は狙いにくい、と学校では敬遠されがちです。

こんな状態ですが、僕は地理に変えるべきでしょうか。それとも世界史を続けるべきでしょうか。

最後になりましたが、こんなに長くて分かりにくい文ですみません。しかし、急を要することなので、できるだけ早くアドバイスを頂けたらうれしいです。

高校2年生の男です。
僕は一応世間では「進学校」と呼ばれる部類に入る学校に通っています。

今、僕の高校では3年でとる社会の選択を迫られています。今まで、1年・2年では世界史をとってきたのですが、どうしても苦手で出来るようになりません。
進度はどうやら他の学校に比べてゆっくりじっくりやっているらしく、約2年経った今は「フランス革命」あたりをやっています。
2年で現在習っている先生の授業がおもしろくなく、しかも分かりにくいこともありますが、どうやら来年も世界史はその先生にな...続きを読む

Aベストアンサー

2年間やってきた世界史は、地理や現社にしたとしても無駄にはなりません。歴史地図や近代史は地理に繋がりますし、近現代史(まだあまりやっていないようですが)は現代の社会(現社)に繋がるからです。

センターの平均点を考慮するのはどうでしょうか?センターの地歴・公民はそれぞれ選択科目ですから、受けている人がまったく同じでなのではありません。同じ人達が受けているなら、平均点の比較は意味がありますが…。文系の人は世界史・日本史を中心に受けていて、社会科系が得意な人が多いです。私立文系型の人もたくさん受けますね。また、地理は理系の人が多いですが、これは地学に通じるなど理科的な部分が多いので、理系の人にはやりやすいという事があります。

現代社会は日頃から新聞、雑誌、TVニュースなどを気にしていれば、例え社会情勢が変わろうと問題ないでしょう。地歴のBに比べれば教科書も薄く(標準単位は2ですね)、一般常識で解ける部分もあります。

あなたは国立理系を志望しているわけですから、勉強時間の大部分は理数に掛けざるを得ないですね。なので地歴公民は授業に頼る方法が良いのではと思います。また、世界史に対する苦手意識や先生との相性から、避けた方が良さそうです。

先ずは今回のセンター試験を、時間を計って真面目にやってみてください。世界史、地理、現社は今まで勉強した部分(分野・時代)の中で、何割できたかを参考にすべきです。政経、倫理もやってみると良いでしょう。その結果であなたが「ピン」と来る科目があれば、それが一番良いと思います。周囲の情報だけで決めるのは、上手くいかなくなった時に、自分に責任転嫁の口実を与えてしまいます。頑張ってください。

2年間やってきた世界史は、地理や現社にしたとしても無駄にはなりません。歴史地図や近代史は地理に繋がりますし、近現代史(まだあまりやっていないようですが)は現代の社会(現社)に繋がるからです。

センターの平均点を考慮するのはどうでしょうか?センターの地歴・公民はそれぞれ選択科目ですから、受けている人がまったく同じでなのではありません。同じ人達が受けているなら、平均点の比較は意味がありますが…。文系の人は世界史・日本史を中心に受けていて、社会科系が得意な人が多いです。私立文系...続きを読む

Qなんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理

なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理系の私が無理して、文系に行くことは、しませんが。
勘違いかもしれないですが、何故かわかる人、私は、文系だけど、理系は、〇〇〇だから、理系は………みたいな話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと理系らしからぬ話になっていますね。
 論理的でない、脈絡のない話になってますよ。
>なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?
 これは、あなたの周囲ということですか?それとも友人に理系が少ないということですか?
 石を投げたら、確かに文系のほうが多いかもしれませんが、それでも日本人だけで一億人以上いる・・、その構成比がそのままあなたの周囲に存在するとは言えないでしょう。
 そうではなく、「理系の友人しかいなくて、その数も少ない」というのが実情じゃないかと思います。

 理系の人間は、言語能力も豊かで、しかも論理的で理詰めに話をしてしまうし、自分興味の対象以外は無関心な側面がある。もっと言えば、利益が見込めなければわざわざ労力を使って付き合わない。・・あなたが「私が無理して、文系に行くことは、しませんが。」・・・がまさに、理系人間の典型なのですよ。

「労多くして功少なし」なら、わざわざ友人作らなくてもよい。

Q地理Aと地理Bについて

 高校の教科、地理Aと地理Bについて内容のちがいをおしえてください。
地理Bがしっかり理解できていれば、地理Aが簡単にわかると言うものではないともききました。

Aベストアンサー

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないこともありますが,大きめの書店に行けば地理Aもあります。
地理Aのほうが範囲が狭い分,勉強しやすいといえるかもしれません。

最近の平均点は,次のとおりです。左が地理A,右が地理Bです。かっこの中は(最高点/最低点)です。
2001年度 60.05(100/0) 63.55(100/0)
2000年度 46.21(91/0) 58.22(100/0)
1999年度 51.05(92/0) 62.27(100/0)
これを見ると,地理Bのほうが平均点は高く見えますが,同様の傾向は他の理科・社会(地歴)のA/B間にもしばしばみられますので,これは問題の難易度というよりはむしろ母集団の違いといったほうがよいでしょう。
地理Aを受ける人の大部分は,学校の教科が地理Aだからと考えられます。
ところで,地理に限らず全般に,理科や地歴ではAよりもBのほうが単位数が多く,内容の面でもより学問的であることから,いわゆる受験校ではBの授業しかないところが多いのです。(センター試験の受験者数が圧倒的にBに偏っているのは,そのへんに原因があるといえます。)
これに加えて,前述した問題集・参考書の入手しやすさ(Bはそこらへんの本屋でも売っている,Aはちょっと大きめの本屋でないとないので,授業で使う教科書と地図帳や資料集ぐらいだけで勉強している人も多い)も影響していると思われます。

ちなみに,地理Aと地理Bは同一の冊子に印刷されており,受験科目も事前に届け出たりはしませんので,問題を見てからどちらを選ぶかを決めることができます。
たいてい,両者に共通の問題がいくつか入っています。
以上,ご参考になれば幸いです。

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないことも...続きを読む

Qセンターの地理か政経か

高3です。
センターの政経をやり始めてから今日で大体5ヶ月になります。
けれど用語とか全然わからないし、高2でセンター当日に受けた政経は45点だったのに最近再びやってみると36点とか、ほとんど40を超えません(泣)
あんまり勉強はしていないのでそりゃそうかもしれませんが取れる気配がありません。
政経を取るか地理を取るかで迷っていた時期があったのですが今からでも地理をやってセンターに間にあうでしょうか?
ちなみに行きたい大学のレベルからすると80点以上は必要です。

Aベストアンサー

理由は理系の大学は地理選択の方が、学校選択の幅があるから。政経にすると幅が無くなるのですよ。

逆に文系の大学は政経選択の方が、学校選択の幅があるから。地理にすると幅が無くなるのですよ。ただ、文系は当たり前ですが世界史や日本史だともっともっと学校選択の幅が広がります。

ただ、それだけです。

Q大学入試センター試験の地理について

予備校の資料を読むと僕の受ける大学では地理Aが受けられるということがわかりました。ですが学校では地理Bしかやっていなくて、地理Aが地理Bとどのように違うのか分かりません。友達に聞くとAの方が簡単といっている人もいましたが、これまでの平均点の推移を調べてみると地理Aが導入されて以来どの年度も地理Aの方が地理Bよりも平均点が低いです。むしろ地理Aのほうが難しいということでしょうか?AとBの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地歴三科目にはAとBがありますね。単位はAが2単位、Bが4単位となっていることからもAの方が内容は薄くなっています。また、簡単に言うとA科目は身近な内容を扱うことになっています。歴史科目の場合は近現代史を重点的に、地理の場合は地域などを重点的にとかんがえられています。
 歴史の場合、近現代を重点学習することをすれば、あとは内容を一回り薄く済むので理系の人には得だといえるでしょう。地理の場合、普通に学校で指導する内容が大抵はBです。Aは独特の内容もあるので、独習の必要も出てきてしまうでしょう。何より、過去門や参考書の量には大きな差があります。
 文系で地理を使う予定があるならもちろんこと、理系の方でも地理ならばBを使うことをお勧めします。余談ですが、センターの地理はちょっと特殊です。80点は取りやすいが90点は取りにくい(歴史に比べて)問題で、4択の答え方も練習しておく必要があると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報