プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治オンチなのですいません。
近々衆議院選挙がありますが、新しい内閣に選ばれた議員さんも衆議院議員が殆どだと思います。
今回の選挙には関係ないのでしょうか?
せっかく大臣に選ばれたのに落選してしまったらかわいそうと思いました。

A 回答 (7件)

大臣になるような議員は落選しません。


というより、大臣になったことで有権者に
認められ、さらに当選が確実になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 18:37

>今回の選挙には関係ないのでしょうか?



関係ありますよぉ~。

>せっかく大臣に選ばれたのに落選してしまったらかわいそうと思いました。

そうなる事のないように、奥様が一生懸命地元回りをしていますよ。
    • good
    • 0

大臣だろうと何だろうと


衆議院議員は全員が失職しました

衆議院議員として復活できるようにと活動するのが選挙運動です

可哀想??
それは選挙民が選択したことなので、可哀想とか問題外
    • good
    • 1

心配しなくても、大臣になるぐらいの大物は政権交代でもない限り、選挙区でもまず落ちないし、万が一の時でも比例区で復活するしww

    • good
    • 0

> せっかく大臣に選ばれたのに落選してしまったらかわいそうと思いました。



まぁ確かにそうなったら気の毒ですね。
成立したばかりの岸田内閣にとって、今回の衆議院選挙は「このメンツで頑張るつもりですがいいですか?」ってところだと思います。
なので有権者として、「OK」なら自民党に票が入れるべきですし、「NG」なら落とすべきですね。
    • good
    • 0

国務大臣が「国会議員でなければならない」という規則はない. だから, 「関係ないのでしょうか」といわれれば「直接は関係ない」といえる. ただし


・内閣総理大臣は国会議員 (規則上は参議院議員でもよいが現在まではすべて衆議院議員)
・国務大臣の半数以上は国会議員
という規則はあるのでこれが満たせない場合には何とかしなければならない.

あと衆議院を解散したので総選挙の後特別会が召集されるわけだけど, その時点で内閣は総辞職しなきゃならない. だから, 現在の内閣は実質的に「選挙管理内閣」といっていいのかもしれない.
    • good
    • 0

新しい内閣に選ばれた議員さんも衆議院議員が


殆どだと思います。
 ↑
そうですね。
参議院議員が二人だけで
後は衆議院議員です。



今回の選挙には関係ないのでしょうか?
  ↑
関係ありますよ。
1,選挙に落ちるかもしれません。
 大臣はあまり選挙に落ちないのですが、
 過去には落ちた例も何度かありました。

2,衆議院選挙があれば、今の内閣は
 総辞職しますから、
 大臣が入れ替わる可能性もあります。



せっかく大臣に選ばれたのに落選してしまったら
かわいそうと思いました
 ↑
大恥をかきますからね。
でも、落選した人は過去26人も
います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!