電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活の面接選考で、不採用になった時って自分の事を否定されたから落とされる訳ですよね?
業界知識やコミュニケーション力が足りなかった、というのも落ちる理由にあると思います。

この人はうちの会社にふさわしくない、こんな奴と同じ会社で仕事するのは嫌だし、落としちゃえ!
みたいな感じでしょ?

何か、変に自分自身が否定された訳じゃないよ、みたいな変なフォロー入れられるより、ふさわしくなかったから、同じ会社で働きたくない、とストレートに言われた方がマシです。

自分の事を否定したから不採用にしたんでしょ?
じゃなかったら採用ですよね?っていう感じでしょ?

そういうところって、人事や採用担当してる方ってどういう気持ちなんですか?
平気で人のこと不採用にしてる感じですよね?

人事に詳しい方、採用担当されてた方
みえましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小さな会社の社長をやっていました。

採用も多くやりましたが、人を「落とす」と考えたことはありません。良い人(その人がどうかではなく会社にとって)を採りたいという一心で、「その人を否定する」なんて気持ちはありませんでしたよ。

あなたは自意識が強すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
就活でアホほど面接で落ちた経験があったので、こんな思想になってしまったんだと思います。
採用する側に、そんな思惑がなくても面接を受けてお祈りメールをもらった方はどうしてもそういう風に思ってしまうものなのですよ。
選考で落ちれば落ちるほど、人に対して疑心暗鬼になってきます。