プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の理事長(士業)と事務部長みたいなおじさんが回している職場です。
私は事務部長に選ばれて理事長面接も受けて入りました。
理事長は士業で相当優秀な人なので、色々お見通しで、面接でも相手によって質問を変えたり
期待できる相手には相応の感触が得られる質問をしたり、若手にはここでいいの?とか。そんなふうにやってる方みたいです。

私は30代ですが、昨年私と同じチームに50代女性が入ってきて、これまた私と相当相性の悪い女でした。チームと言っても責任者は私なのですが、相手は資格もないもののKO卒、専業主婦歴の長い女で、どうも50前後で離婚を機に社会復帰したようですが、まぁ仕事ができません。
事務能力がとにかく低い。量を捌くことが無理。官僚とかならこなしますよね?凄い量の資料を読み込んで性格なアウトプットを導き出すこと。で、ミス連発なのですが、私が指摘すると大発狂。お前に言われたくねーんだよ。みたいな逆ギレ。で、私ももう言わなくなったら上司も流石に二人を引き離しました。たまに理事長からは直接失敗のたびに彼女は注意されていましたが、事務部長のおっさんは自分が選んだ手前守ってました。ところが、彼女の失敗が大事な場面で続くため、理事長はさらに注意勧告を。彼女もペコペコ。そして。外の超お偉いさんVIPで厳しい方が、彼女に会議の帰り際
あなたこれ2回目ですよね?と斬って帰りました。彼女も流石に凹んでいました。

事務部長のおっさんに私ははっきり言いました。以前、彼女は実力ないし、そういう人に私が年下だからと色々言われるのもどうかと思う。と。おじさんは人事評価は俺の仕事でお前がいうな。(君のいうように)正論は結果として正しいことが多い。でも周囲との不和をもたらす。と大激怒してましたが結局お偉いさんたちが言い始めたらもう事務部長も聞く耳を持たないといけなくなります。

こうして、彼女の度重なる失態(無能さ)に苦言を呈す理事長クラスの人たちって本音はどう思ってるんですか?早く違う人に変えてよね。。。って感じですか?

A 回答 (2件)

そうですね。

登用して失敗したと思ってるかもしれませんが、
良いように想像すれば、採用したばかりと離婚のストレス等を受容していののかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あり得ませんよ。おっさんにそのうち降りかかります。すでに外部のお偉いさんから苦情が出始めているわけですから。

理事長クラスの人たちは、無能な奴を採用した無能な事務部長のおっさんも一緒にクビにしろと言っているのかも・・・

• 0
この回答へのお礼

外部のお偉いさんは思ってそうですね。
理事長は事務部長とセットですよ、事務部長に銀行連れてかれて借金背負わされてます。
理事長世間知らずなので、こういう悪どい事務部長にやられるんですよね。