性格いい人が優勝

聞き上手の長所は看護師にどのように生かせますか?

私は聞き上手で友達からもよく相談を持ちかけられます。この力は看護師としてどのように役立たせることができるでしょうか。

A 回答 (5件)

患者さんの話を聞いて、1番困ってることを聞きだし、その解決策に尽力する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/27 16:47

患者さんって、身体が大変な時は気持ちもいっぱい不安で、言ってみていいのか、聞いてみていいのか、悩みながら遠慮してしまって話せない人

が多いと思うので、話しやすくてちゃんと聞いてくれる看護師さんがいらっしゃったら、それだけで安心できると思います♪
    • good
    • 0

患者さんと仲良くなれると思います。

いい特技ですね。
    • good
    • 0

傾聴できるのはとても大事な能力です。


ただ、現場では忙しすぎてなかなか難しいかもしれませんね。
外来や病棟よりも、訪問看護とか、保健師を取得してそちらの業務をする方が活かせるかもしれませんね。
    • good
    • 0

患者の不安など聞いてあげられるのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!