プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が先月亡くなりました。
母の預貯金はあまりなかったと思いますが
私の姉が母の口座から全額引き下ろし
自分の口座に入金していました。
もちろん母の口座は空っぽです。
もちろん遺産相続なんてありません。
母の死亡保険金は元々は父が受取人になって
いましたが、全部姉が受取人になるよう
変えられていました。(保険会社3社契約)
死亡保険金は相続に当たらないので
仕方ありませんが、全部一人占めにしている
のが、、、。
姉は母の保険金が入ったとたん無駄な買い物
ばかりしています。
私は姉に頼まれて仕事を辞め、毎日実家に
通い、父と母のお世話をしていました。
父のお世話を今も続けています。
私の主人は自営業なので
収入はあったりなかったりです。
生活はギリギリでこのご時世仕事もだいぶ
減っています。
なのに、姉は、、、と思うとやるせなくて
滅入ってしまいます。
主人にはうちらはうちらで頑張ろうと
言ってくれています。
その言葉が励みになります。
ところで、姉が行った亡くなる前の母の口座から全額引き出し、自分の口座にお金を入れる行為は問題ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

欲ボケは醜くなる 貴方が困ってないならほっとき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっときたいのですがなかなか難しいです。
頑張ります。

お礼日時:2021/10/26 20:49

お金の入れ替えは問題ないと思います。

お姉さんは、お金を全部持って行ってしまいましたね。お母さんの面倒を見なかったのに卑怯です。お姉さんは浪費家になってしまいましたね。あなたが可哀想です。気にするな、という方が無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも父のお世話を頑張って行きます。
親孝行は今しかできないので。

お礼日時:2021/10/26 20:53

>姉が行った亡くなる前の母の口座から全額引き出し、自分の…



相続が“争続”になっても良いのなら、家庭裁判所へ行きましょう。

>母の死亡保険金は元々は父が受取人になっていましたが、全部姉が…

契約者である母、受取人である父はとも同意していたのかどうか。

大変失礼ながら例えば、両親とも痴呆症が出てきたのを幸いに、勝手に書き換えたとかなら、裁判所へ行く価値はじゅうぶんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見て姉は人間性に問題があるように
思えます。
父に聞いたところ受取人の変更も半ば強引に
変えられてしまったようです。
姉は気難しい性格であまり関係をこじらせたくないので、今まで通りこのままでいようと
思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 21:08

相続は財産の多寡にかかわらず発生します。


相続財産を他の相続人の権利を侵すように独占している場合は、相続財産の回復、奪取した財産の返還を求めることができます。

母親が姉に「贈与」をしたと主張するかもしれませんが、母がその意思を表示した事実の有無、そもそも意思表示が可能な時期に行われた財産移転だったのかや、財産移転の必要性合理性などを問題提起し、不当利得返還を請求することができます。

また、他の相続人の相続権を侵害する行為を行った相続人は、当該被相続人の相続について権利を喪失することもあります。

保険契約の変更についても、保険会社に変更手続きに瑕疵がなかったのか、母親の真意をどう確認したのか、他の親族の意思確認をしなかったのは何故かなどを問い質すことで、もし手続きの瑕疵(欠陥)が認められれば、受取人変更も修復できるかもしれません。
その場合、詐欺的に保険会社を欺いて受取人の地位を詐取したとなれば、保険金の受取身分を喪失し、受取済みの保険金も返還を求められることになります。

いずれも、法律的な交渉ですし、ボケた弁護士では上っ面の型どおりの主張だけして、及び腰のまま解決に至らない生煮え状態になりかねませんので、しっかりと親身になって精力的に交渉してくれる弁護士をみつけ、依頼することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉は今も実家暮らしで、この先も顔を会わせると思います。
姉は性格に問題があり、法的処置などしたらどうなるか、、、正直怖いです。
父と相談してこのまま何もせずに過ごそうと思います。

お礼日時:2021/10/26 21:33

親族間なので、刑事事件にはなりませんが問題はあります。



あなたとお父様はお姉さまに不当利得返還請求をできます。
状況や金額次第では弁護士に相談したほう良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉の性格を考えてこのまま何もせずに
過ごそうと思います。

お礼日時:2021/10/26 21:34

因果応報と言う言葉がございます。


残念ながら、貴女のお姉さまが畳の上で死ぬ事は出来ないでしょう。
親族を裏切ってまで金に執着した報いは、必ず罰として事後に降りかかるものでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らないところで色々なことが起きて
いました。
人間性が少しでも丸くなってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 21:45

そういう事は、父に愚痴りましょう。


父と貴方がしっかりしていれば、父の遺産や保険金は貴方になるでしょう。
遺言書の書籍でも買って、父と一緒に勉強して実行しましょう。
私なら、そうしますね。
姉の文句言われるかもしれませんが、それはズルい事ではなく、それで公平だと強く主張します。

>母の預貯金はあまりなかったと思いますが
>自分の口座にお金を入れる行為は問題ないのでしょうか?
A,
問題ですよ!
預貯金も現金も「遺産」ですから、遺産相続として、父1/2 姉1/4 貴方1/4の権利があります。
まあ、あまりなかったとの事なので、裁判しても意味がないですけどね。
ズルい姉という証拠になった訳で、前途のように、それらの「事実」を父に相談すれば良いのです。

>姉は今も実家暮らしで、
A,
将来的に、土地/家屋の名義がどうなるのでしょうね・・・
    • good
    • 0

家族間の問題ですから、


窃盗などにはあたらないですし、

>母の口座から全額引き出し
通帳や暗証番号など知っているということですよね?
母親本人が渡していた、伝えていたという可能性を排除できますか?
そうでないと、それを証明できないと、
搾取したとは限りませんので、、、、、

>主人にはうちらはうちらで頑張ろう
いいんじゃないですか?
あなたもお金が欲しいんですか?
姉はろくな死に方?しないとでも思って、
関わらないほうがいいと思います。
いいご主人だと思います。
兄弟がカネで揉めたら、母親も悲しむと思いますよ。

>毎日実家に通い、父と母のお世話をしていました。
>父のお世話を今も続けています。
カネがほしいってことですか?

そもそも、親が死んだら、
その金を子供が受け取る、、ってことに
疑問感じないですか?
なんで、親の金をもらえることが当たり前だって
思うんでしょうか?
別にあなただけのことを言っているわけでも、
あなたが悪いと言っているわけでもありません。
あなたを責めているわけでもありません。

お金なんか、もらわなくてもいいじゃないですかね。
世話したから、、、、って、言うなら、
カネのために世話してたんですか?
違うでしょ?
好きだから、長生きしてほしいから、世話してたんでしょ?
そう言う意味では、そう思っていても、カネを
受け取ったら、カネのため(もあった)ってことを
認めることになりません?
それでいいんですか?ってことです。

キモチの問題、美しいままで行きましょうよ。
1円でもカネをもらったら、それを否定できなくなると
思いませんか?

あなたには、そういうきれいな気持ちがあるんです。
姉にはないんでしょう。
それで、姉のほうが得してると思いますか?
私はそうは思いません。
    • good
    • 0

仕事を辞めるとかそういう話の時にまずはしっかりとお姉さんとお話をすべきだったのではないかと思います。

お金が大変ならそのあたりも含めてです。
勝手にお姉さんの事を悪く言って(書き込みからは一方的な話でお姉さんが100%悪みたいになっていますが、この文章を見せればお姉さんにも言い分があるかもしれませんよね。というかそうでなければ色々破綻していますので姉に頼まれて仕事をやめってというのもよくわからない話です。)姉妹仲を悪くするのもどうかと思います。なに勘違いがある可能性もありますよね。

裁判をすればとは思いますがその気がなく家庭内のお話ということであれば、姉妹としてこれからもやっていくつもりなら、ここで愚痴っても解決しませんし、お姉さんから逃げること無く面と向き合って得心行くまでお話をする必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!