プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育ての母親
産みの母親は家を出てしまい、私の物心つく前に父親が母を家に迎え、育ての母を本当の母として育てられた私です。
もうその事実は母からカミングアウトされています。育ての親はいわゆる毒親です。お金をとることばかり考えている人で嘘も沢山つかれてきました。母と父も別居して七年たちます。私も結婚して家を出ています。
この度、父がガンになり入院することになったので、半絶縁の母に連絡、
父の年金で、保険に入ってるとのことでしたが頑なに教えようとしません。
父の年金はその保険代を払うために必要だからといって父から口座こととりあげていたのに、年金は父の税金の滞納でとめられている。
保険も入っていたけど、今は安い保険に入り変えた、そのお金は自分で払っていて、父の年金はないなどといいます。
嘘っぽいのですが、どう対処しようか、困っています。
毒親をお持ちの方、夫婦のトラブル、法律お詳しい方のご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

七年別居してるなら離婚出来ると思うので離婚して年金の権利をお父様にされたらどうですか?


それか弁護士に相談するのも良いと思います。
    • good
    • 1

とにかくそれが事実なのか調べをとる必要があります。

自分では困難な場合、調べをとるには内部調査ができる資格をとっている社労士などに電話相談でまずは聞いてみたらどうでしようか?電話相談だけなら、無料です。道が切り開きますように。
    • good
    • 0

離婚は簡易裁判やるにも父親動かないだろうし時間かかりそうなので 単純に年金振込口座先を変えれば良いです。


父親連れて銀行印と身分証明書持って銀行に一緒に行って 窓口の人に 『新しく口座作って年金振込みしたいです。父親はあそこに座ってます』
と言えば喜んで 手続きしてくれますよ。代理で用紙にあなたが記入して 暗証番号は本人に書かせるけど 管理するあなたが決めると良いと思います。
    • good
    • 0

それと役場に父親と一緒に行って 税金の未納はないか 確認したり


介護認定受けて 介護保険もらえるレベルなのか それと別居して7年たつ妻の年金搾取について高齢者福祉課行って 相談してみるのも良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!