dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。先日お亡くなりになりました千葉真一さんですが、3人のお子さんが相続を放棄したというニュースを目にしましたが、メリットあるのですか?昨年私の身内が亡くなったので、注目してます。私は相続しました。

A 回答 (6件)

莫大な借金が残っているので


遺産を相続すると
借金の処理も相続した人にかかってきますから
放棄したようです
    • good
    • 0

相続資産が多ければ相続放棄のメリットはありませんが、負の資産が多ければ放棄するメリットが高いです。


俳優や女優さんをはじめとするタレントは生活が派手で、同じ俳優でも、松方弘樹さんや梅宮辰夫さんも生前に破天荒なお金使いで、事業などにも手を出されて、あれだけ稼いだのにお金が全然ないとか、借金が多いという状況で、晩年はテレビにほとんど出られず、収入も大幅に減り、病気療養費が嵩むなど、結構みじめな晩年を過ごされる方が多いです。
とくに俳優や芸人は見栄っ張りで、弟子や後輩、スタッフに豪快に奢ることが定着しており、金の切れ目が縁の切れ目になるのでしょう。
私も3年前に父が亡くなり、相続を受けましたが、父親から受けた資産があり、とてもありがたく思っています。
人生はまさに花の一生と同様で、咲くまでの期間が開花に大きく影響を与え、咲き誇ると周りをも輝かせるも、徐々に後退し必ず枯れます。
枯れた後に実を残すか、そのまま絶えるか・・。
    • good
    • 0

千葉さんの状況はわかりませんが、有名俳優であれば、事務所も自分が経営者になっていたりもすることでしょう。

映画などを自分で製作するような人であれば、製作中の映画などがあれば、高額な借金があってもおかしくはないことでしょう。

一番は自己資金で行うのが一番ではありますが、多くの事業というのは、融資を受け、事業成果が出たら返済するといった形も多いはずです。

必ずしもではありませんが、プラスの財産を超える負債がある場合の多くは、相続放棄をすることが多いことでしょう。
負債だけを相続しないということはできませんからね。
また、プラスの財産の方が多くても、その処分や利用目的などから手間がかかるとなれば、放棄をする場合もあることでしょう。

相続放棄を公にするというのは、放棄を知らない人からすれば、負債がありそうでもそれ以上の財産があると考え、たかりにくるような方が増える場合もあるでしょう。さらに、報道や週刊誌などの帰社に追われることが続く可能性もあるでしょう。であれば、明確に相続放棄をしたと発表する必要やメリットもあるのではないですかね。
    • good
    • 1

多額の借金も相続はしないということです。


 
> 昨年私の身内が亡くなったので
相続放棄は、相続が発生したことを認知してから3ヶ月以内ですから、今更対策はありません。
    • good
    • 0

相続では借金もその対象です。


千葉真一さんには億超えの借金があったという話です。
    • good
    • 2

借金まみれだったからですよ。

相続すると負の遺産つまり借金も相続せねばならないんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!