電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低カロリーで栄養があって美味しい冬の和食の定番メニューで、あなたが一番好きなものを教えてください。

コロナ禍で、家のものが全員10kg太りました。スナックやらラーメンやら、ビールとつまみやら、乱れた食事をしまくっていました。中年なので、健康面が心配です。
食べるのは好きなので、まずは食事を整えて、健康的に痩せたいです。
伝統的な和食のおかずや郷土料理で、できれば冬らしいメニュー、暖かいもの、そして低カロリーで栄養があるヘルシーなもので大好きな料理がある方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

好き嫌いは、個人的にはあまりありません。家人はちょっとありますが、、

A 回答 (8件)

ふろふき大根


https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140000531/
かぶら蒸し
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recip …
豚バラ白菜(ばら肉を豚ロースにする。ちょっとパサつきます)
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460001969/

豚ロースのしゃぶしゃぶ

練り物少なめのおでん

小松菜、ホウレン草、からし菜、水菜、ブロッコリー、カリフラワー、人参、大根、蕪、白菜、キャベツ、レンコンが旬の野菜です。
野菜を多くすると自然とカロリーを抑えられ、腸の善玉菌の餌である食物繊維も取れますので腸の動きが活性化されます。

カリフラワーやブロッコリーは塩ゆでではなくコンソメスープで煮ると味が付くのでそのままでも十分美味しくいただけます。(塩ゆででも美味しいです)
茹でた残りのスープに野菜を足して野菜スープを作るとブロッコリーから溶け出した水溶性のビタミンもしっかりといただけます。
御飯は軽量して適量かやや少なめに盛り付けます。

おやつは、ナッツ類、果物、ふかし芋、スルメイカ、煮干し、昆布などにします。
落花生は殻をむくのに時間がかかりますし、殻付きですと量が多く見えるので満足感あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふろふき大根、最高ですよね!!一日中食べていたいです!煮えるのに時間がかかりますが、それを待つのもまた冬の楽しみですよね!
かぶら蒸しはちょっと背伸びなレシピですが、こういう繊細で美しい和食が作れたら、自分の世界観が変わりそうです。お正月とか良さそうですね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/10/28 13:39

味噌田楽ですね。



大根→米のとぎ汁で下茹でしてから昆布ダシで煮る
里芋→蒸す→昆布ダシに入れる(温める程度)
こんにゃく→塩でもんで下茹でしてから昆布ダシに入れる

昆布ダシ→土鍋に水を入れ昆布を少し放置してから加熱、みりんや塩で薄めに味を付ける。

赤味噌(大さじ4)みりん(大さじ2)砂糖(大さじ1)を混ぜ鍋で煮詰める。レンチンでもOK。砂糖が気になるならてんさい糖やハチミツなど天然甘味料がオススメ

私はお皿に盛ってしまいますが、竹串にさしてちくわや厚揚げも加え味噌おでんでも良いと思います。

里芋はおならがたくさん出ます!その分腸が活発になり、便通も良くなります。里芋かなりお腹膨れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌田楽ですか!素晴らしい‼︎こういう郷土料理って、本当にホッとできますよね。
味噌田楽は煮込んで作るものなのですね。ヘルシーですね!
里芋が腸を活性化させるのは朗報です!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/10/28 13:34

鳥や豆腐をキノコや野菜と一緒に水炊き。

薄めの鶏ガラスープと出汁の素を入れて煮込んでポン酢で食べる。できればご飯は食べずに締めで雑炊などでお腹いっぱいにすると、炭水化物の取りすぎになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水炊きはやはりヘルシーだし、美味しいですよね。一人用鍋を買う意志がだんだん高まってきましたw。家人があまり水炊き好きじゃないようなので、一人で昼休みとかにやります!
雑炊も大好きなんですよね〜。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/10/28 13:30

スーパーに行くと、大きな豚肉のブロックを売っていますね。


あれを買って帰って、一口大の倍くらいのサイズにバラします。
それとネギのぶつ切りと、あとは玉子と一緒に醤油と酒に浸し、グツグツ煮ます。いわゆる煮豚の出来上がりです。
玉子はゆで卵になったら殻を剝いてさらに煮込みます。

これは煮込めば煮込むほど美味しい。酒のつまみに、ご飯のおかずにピッタリです。

そして食べ終わったら濃厚な醤油ダレが出来上がっているので、これに鶏ガラスーブを加え(顆粒でよし)ると、特上のラーメンスーブになります。もちろんこのスーブで雑炊を作っても美味しいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚の角煮ですか。メチャクチャ美味しそうです!煮卵も最高ですよね。
タンパク質は大事ですよね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/10/28 13:27

「和食の定番料理」


「冬らしい暖かいもの」
「低カロリーで栄養があってヘルシー」

こう並べられると、「鍋と言え」と言われてるようなもんですね(笑)

いろんな鍋を紹介していけばいいのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら!どおりで鍋の回答をいただくワケですね!もちろん一番お好きな料理が鍋料理でしたら、お鍋でお願いしたいです。
もう皆さまのお好みに任せて話が深まれば幸いです。
もし鍋以外でもおすすめがあればゼヒそちらもお願いします!
実は一品だけでなくたくさん知りたいです。
ご指摘ありがとうございます!!

お礼日時:2021/10/27 01:31

”水炊き” に代表される ”鍋料理” 全般。



……食べすぎ注意ね。

・・・

最近は「お一人様鍋用のスープ」も売ってるので、
野菜やキノコ、肉、魚、など好きな具材を鍋に敷き詰め、
好みのスープを入れて鍋を火にかけるだけ。
煮立ったら出来上がり♪

とても簡単です。


・・・余談・・・

そんな回答をしながら自分は白身魚をフライパンで焼いて、キャベツの千切りの上に置き、
ボイルした季節の野菜を添えて、バター醤油をぶっかけて食べるのが好き。

魚高いんだよ(泣
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人用の土鍋を買おうか迷ってます。昼とかもテレワークなので、ラクでヘルシーで安上がりですよね。
水炊きって奥が深くて、まだ上手く作れてないような気がします。
余談の白身魚のソテーも美味しそうですね〜!!
ご回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/10/27 01:24

冬と言えば鍋物!暖かくって冬らしいメニュー。


しかも食材切ってお出汁に入れて煮るだけというありがたい料理。
そして低カロリーで栄養がありヘルシーです。
味も変えられますし、あまり脂っこい食材は使いません。
〆にラーメンとかにしちゃうとダメかもですけど。

とにかく私は冬場、毎日鍋食べてます。
あと、湯豆腐を作ったりもします。ゆずポン酢とカツ節サイコ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋。確かにですね。そしてやはり湯豆腐きましたね。最高ですよね!
本当に毎日鍋でも良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 01:19

味噌汁ですかね。

汁物はお腹が溜まりやすいのでオススメです。後、出汁を使う料理を毎日摂取すると味覚脳が発達して、味に敏感になるらしいです。ためしてガッテンで言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに基本中の基本に味噌汁がありましたね。
ちゃんと出汁からとって作ると覚醒感ありますよね。
味覚が発達するとは。子供の頃から出汁をとって作ってくれた母に感謝です。

お礼日時:2021/10/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!