アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾は半導体強い?

生産額は多いけど、でも受注生産で韓国、アメリカ、日本が開発をしたものを
代わりに生産しているだけのような気もするけど実際はどうなんでしょう?

例えば、バングラディッシュは世界中のアパレルメーカーの服をたくさん作っているが
ファッション大国ではないのと同じで

A 回答 (6件)

>台湾は半導体強い?



とにかく幅広い。

30年以上前、PCのマザボを作り始めたときなんかはIntelの丸コピー(違法)で、どうしたもんかと思ったけれど、どんどんチップセットをモノにして、BIOS、互換CPUメーカ、GPUメーカもどんどん買収した。今はIntel/AMDのPC用CPUの互換製品から手を引いているけど、それ以外は全部台湾の独壇場。AMDのCPUを製造しまくっているので、Intelが価格を下げざるを得ない状況になっている。そのうち、IntelもファブレスになってTSMCに製造依頼する予感さえある。ネットワーク系のチップ、PHYなんかも大分台湾に収斂してきた。

メモリはそこそこ。多分韓国の方が規模がでかい。スケールメリットで市場を独占するという遣り方だから、潰し合いを警戒しているのかもしれない。日本が得意なメモリ市場にも無理矢理参入しようとしているのは韓国ぐらいで、台湾は様子見している。でもメモリはデフレ化が激しい商品なので、距離を置いているのは戦略上でも正解だと思う。

TSMCはSparcチップで昔から有名だった。今は前出のAMDとか、NVIDIA、Apple、QualcommなんかのCPUもがんがん生産している。Fab10とFab16が中国国内にあるようだけど、これを止めて欲しいというのが米国の立場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intel以上で、CPU、GPUにかなり力をつけているのですね。
有難うございます。

お礼日時:2021/11/11 12:54

TSMCは今やただの工場ではありません。



大きな量産規模と最先端の微細化技術を両立させている裏側にある工程管理技術には、IBMやインテルの様なところにはまねできないものがたくさんあります。

また、私は自分で回路設計したものをTSMCに作ってもらってましたが、彼らはとてもよくいろいろ詳細にわたって教えてくれ、指導してくれました。

それは、そういう内容はしゃべってしまっても簡単にまねできるものではなく、敵がマネできるころにはウチははるかに先に行ってるから、という自負と自信にあふれてる裏返しと理解しています。

バングラディッシュは、そんなウデもワザもない、ただの安いだけの請負生産工場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや、アメリカ以上なんですね!有難うございます。

お礼日時:2021/11/11 12:50

>生産額は多いけど、でも受注生産で韓国、アメリカ、日本が開発をしたものを代わりに生産しているだけのような気もするけど実際はどうなんでしょう?



それは10年前の話ですね!
今はTSMCなど自社開発能力を身に付けています。

グローバル社会がもたらした、技術流出の歪ですね!?
賃金の安い所ばかりに海外生産拠点に移し、自国では正社員を採らず、更には3大嫌われ仕事に対しては海外から人材を確保しようとしています。
エッセンシャル・ワーカーなんて新語まで作り出してしまいました。

コロナで露呈しましたがマスクなど、あんな簡単な構造の物ですら作れなくなった、産業、経済界には大いに責任があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TSMCも自社開発しているのですね・・・知らなかった。

経費削減しすぎて、本当に必要なものが作れなくなるほど
経営に力を入れたのですね。
マスクの件については個人的に調べてみます。

有難うございます。

お礼日時:2021/10/30 13:11

設計は、アメリカとかイスラエルとか日本、欧州など各国で行われていますから、どこが一番という感じにはなりませんね



半導体製造技術、工場の経営能力で言えば、台湾は一級ですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、世界中で行われているからどこが一番とかは難しいですよね

1級レベルになるのですね、有難うございます。

お礼日時:2021/10/30 13:07

台湾のパソコンメーカーはトップレベルで5位6位は台湾です。



https://deallab.info/pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ勢の中でランクインできるのは強いですね

エイスース は安くて品質良いですよね。
有難うございます。

お礼日時:2021/10/30 13:05

半導体生産、技術は超大国、、、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術もすぐれているのですね・・・・有難うございます。

お礼日時:2021/10/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!