アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リンパの腫れなどは多少長引く傾向はありますよ。

外科での治療からまだ一日半ということですので、症状が悪化していないのなら、もう数日様子を見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

たびたび失礼します。



カンジダ膣炎とのことですね。
分かりました。納得です。抗生剤内服するとときどきなるやつですね。

あまり心配されずに医師とよく相談されて様子をみられたらよろしいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

本日 血液内科で血液検査等しましたところ 亜急性壊死性リンパ節炎ではないかと言われました。

相談に乗ってくださったおかげで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 00:50

こんにちは。


さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。とても参考になり、少し落ち着きました。

>リンパ節腫脹の増大傾向
明白というわけではないのですが、初めよりちょっと大きくなった気はします(思い込みかもしれません)。昨日から右の扁桃腺が痛み出しています。他の部位には現在見当たりません。薬のおかげか、微熱などの諸症状はかなり改善されました。
というわけで、やはりよくわからないので、来週に担当医の先生と相談してみようと思います。

>カンジダ
カンジダ膣炎だそうです。メイアクト等の服用3日後に外陰部に強い痒みが出ました。婦人科を受診しましたが、内診と組織採取でわかったみたいです。治療は座薬の注入と抗真菌剤の塗布です。
しかし、外陰部に発生していた2~3の白い点みたいなものは、その後に拡大・潰瘍化しました。抗真菌剤が切れるころになると激痛です。

お礼日時:2005/03/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!