アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のつぶあんを1ヶ月位前に購入して
フリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存してましたが、昨日も食べたのですが
今日、ネットで見たら1週間程度で捨てたほうがいいと書いてありました。(衝撃)
餡に当たると凄く苦しむとも、、
昨日の夜食パンに塗って普通に食べて今のところ体の不調はありませんが
やはり捨てたほうがいいですかね?
ちなみに匂いや味は違和感は無かったです、、

「画像のつぶあんを1ヶ月位前に購入して フ」の質問画像

A 回答 (3件)

フリーザーバッグに入れていたから大丈夫だったのでしょう。


餡子は菌が繁殖しやすい食品だから、開封後は早めに
食べましょう、と言う事です。

菌は、餡子が触れた空気から移るので、フリーザーバッグに入れて
触れる空気を遮断していたからそれなりに日持ちしたのでしょう。

あと、冷蔵庫内って意外と菌が多いのです。
食品には僅かですが菌が付着していて、その菌が冷蔵庫内に
移っているのです。
温度が低いと繁殖しにくい菌が多いですが、死滅しません。
しにくいだけで繁殖しないわけでは無いので、長期間の保存は
避けた方が良いのです。
冷凍庫内で繁殖する菌もいます。

あと、面倒だけど定期的に冷蔵庫内の掃除をして除菌すると良いです。
    • good
    • 0

少し長いかな


私なら 食パンに乗せバターと一緒に焼いて食べます。

フリーザーバックで3つに分け
2つを冷凍 1つを1週間で食べきります。
最初は冷蔵で2.3週間で食べてたのですが 間が開けば結構古くなるときもあり小分けして冷凍にしました。
    • good
    • 0

開封後ははやめにお使いくださいって書いてありますよね。


 食品が傷む原因の菌が増殖するには栄養と水分と温度が必要です。あんというのは栄養と適当な水分の塊りですのであとは温度条件。冷蔵庫内は当然常温より温度は低いですが、低いなりに菌は増殖し、場合によっては危害に至ります。どんな菌がどれくらい増えたかは五感ではわかりませんので、不安な場合は捨てた方がいいんじゃないですかね。ちなみにあんこで当たると苦しむというのは都市伝説ですけど、あんこ代よりは病院代のほうがたぶん高い。
 冷蔵品は開封したらできるだけ早めに使い切る、できない場合冷凍ってのが鉄則です。零℃以下では菌は増殖しませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!