プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きていくには、学力ではなくコミュニケーション能力が大切ですよね?
コミュニケーション能力がないと面接に受からないから就職できず、収入0になり生きていけませんよね?
でも、学校では、勉強しなさい、学力があれば良い所に就職できるから、学力があれば就職の幅が広がる、と言われコミュニケーション能力ではなく学力をつけさせるために、勉強を教えますよね?そして、コミュニケーション能力の有無に関わらず学力が高い人は評価されますよね。

なぜ、学校では学力ではなくコミュニケーション能力が大事だと教えないのですか?
学校の先生を信じて、(コミュニケーション能力の低い人が)ひたすら勉強しても無駄ですよね?どうせ就職できないから。

私は色々資格取らされましたが、コミュニケーション能力が低いから意味ないです。

A 回答 (6件)

生きていくには、学力ではなくコミュニケーション能力


が大切ですよね?
 ↑
学力は大切ですが、コミ力はもっと
大切です。



コミュニケーション能力がないと面接に受からないから
就職できず、収入0になり生きていけませんよね?
 ↑
面接だけの問題ではありません。
仕事が出来ません。



でも、学校では、勉強しなさい、学力があれば良い所に就職できるから、
学力があれば就職の幅が広がる、
と言われコミュニケーション能力ではなく学力をつけさせるために、
勉強を教えますよね?
 ↑
コミュ力は、学校で生徒間で醸成
されるべきものだからです。
先生が、黒板の前で教えることは
難しいです。



そして、コミュニケーション能力の有無に関わらず
学力が高い人は評価されますよね。
 ↑
そうです。
コミュ力の正確な測定など無理ですから、
簡単に測定できる学力で評価して
しまうのです。



なぜ、学校では学力ではなくコミュニケーション能力
が大事だと教えないのですか?
 ↑
友達を作れ、部活をやれ、と言われませんか。
あれがそうなのです。



学校の先生を信じて、(コミュニケーション能力の低い人が)
ひたすら勉強しても無駄ですよね?どうせ就職できないから。
 ↑
コミュ力の低い人が、学力も低かったら
救いようが無くなります。



私は色々資格取らされましたが、
コミュニケーション能力が低いから意味ないです。
 ↑
コミュ力は、人や本から教わるものでは
ありませんし、それは無理です。
友達を作り、自分で養っていくしか
無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーション能力が低い人は勉強を頑張っても意味ないです、って教えてくれたら、勉強しなかったのに、と思ってしまいます。
毎日活動する部活動に入ってました。
コミュニケーション能力は教えられない、と書いてますが、ではどうやってコミュニケーション能力を上げていくのですか?

お礼日時:2021/11/06 13:22

>生きていくには、学力ではなくコミュニケーション能力が大切ですよね?



そうだよ。
しかし学力がいらない仕事なんてない。考え方が極端。それ変えないといけません。

>コミュニケーション能力がないと面接に受からないから就職できず、収入0になり生きていけませんよね?

ある、なしでないよね?
例えばかけ算や分数は生まれた時から知ってたと思う? コミュも、知識として後天的に育つ力です。
今までサボったなら今から覚えたらいいだけです。高校行ってない人が夜間高校行って覚えるのと同じですよ。

>学校では、勉強しなさい、学力があれば良い所に就職できるから、学力があれば就職の幅が広がる、と言われコミュニケーション能力ではなく学力をつけさせるために、勉強を教えますよね?そして、コミュニケーション能力の有無に関わらず学力が高い人は評価されますよね。

どの学校?そんなことはない。学力は問われるけど、だから他のことは問われない、なんて組織はないと思うぞ。

>学校では学力ではなくコミュニケーション能力が大事だと教えないのですか?

同級生10人に電話で聞いてみたら?
そんな学校と先生だったと10人言えばそうだけど、2,3人が言ったならあなたの思い込みだよね。

>学校の先生を信じて、(コミュニケーション能力の低い人が)ひたすら勉強しても無駄ですよね?どうせ就職できないから。

先ほども挙げたようにコミュは一要素です。
つまり、
英語200点、コミュ200点、理数100点みたいな要素の一つ。
0点を取る人も、100点の人もまれだし、そこを育てていって、合格最低点さえ、クリアできたら合格です。

あと、あなたはどこか、学力は高いが、コミュれないと自分を規定してるみたいだけど、
そもそもそれが間違いかなと思う。
学力が意外と低いとか、
意外とコミュれるとか、
他の要素もあるかも。

叩きたいのではなくて、その辺も周りと話したりしながら考えを動かせていけばいいのでは?
愚痴とかでもいいのよ。そこから見えてくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何倍も勉強しましたが(これ以上しようがないくらい勉強しましたが)、学力は高くないです。けど、学校は学力で評価されるから、少しでも点数を取ろうと、ひたすら勉強しました(勉強させられました)。
そして、学力は普通か普通より低く、コミュニケーション能力が低くて、就職が難しくなりました。

お礼日時:2021/11/06 13:30

その通りですね。

コミュニケーション能力が、高い人は就職率高いですね!ただそれが100%ではありませんよ、企業は真面目でコツコツ仕事をしてくれそうな人も欲しがってます。コミュニケーションが上手くても仕事出来なきゃすぐ切られますよ。私も面接官をやってましたが、良く話す子もいれば大人し子もいましたけど、この子はどうかなあ?と補欠にしてた子がいたのですが五年めでチーフになりバリバリ働いていましたねえ❗面接官も難しいところですね!諦めたらそこでおしまい。あなた次第です。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力がない人が勉強しても無駄かどうかは、その人次第なんじゃないですかね。

私もそうなので、人のこと言えないのですが、コミュ力など数値で測ることができないものは先天的なものだと勝手に思い込み、今からやっても無駄と考える傾向にあります。コミュ力も学力同様、伸ばすことができます。別に誰も、笑いを取ったり場を回せとは言ってないのです。対話すればいいのです。
もちろん苦手なことをするのは大変でしょうけど、それは勉強も一緒です。必ずコミュ力は伸びます。
新卒就活の時、面接対策などしませんでした?皆そうやってコミュ力を伸ばしているのです。
また良い企業に就職するには、学力もコミュ力も必要です。それは企業の出身大学を見ればすぐ分かると思います。
どうせ無理と思っている間に、面接対策でもしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接対策はしました。
質問に対する答えを他の方に作ってもらい、それを暗記しました。
私は発達障がいがあり、自分のことがよくわからないので(事実はわかりますが特に感情がわからない)、面接で質問されても、答えを用意してないと答えられません。

お礼日時:2021/11/06 13:46

バランスだと思います。


例えば学歴よくて就職して1000万以上稼げても、ずっと独身で恋愛経験もロクに無い人も居ますよね?

それって普通のコミュニケーション能力があれば、異性だろうと仲良くできたはずなんです。

 仕事人間でそんな暇なかったとかいう話も嘘ですね。

  すべてはバランスです。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力が大事というのは人間として当たり前すぎるからわざわざ教えるまでもありません


それに気付かない低能だから問題なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。全く気づきませんでした
勉強できれば良いところに就職できる、と言った先生や親の言葉を信じていました

お礼日時:2021/11/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!