プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一男子です。
文理選択で悩んでいるので意見を下さい。
全統で偏差値60程です。
現状僕は、経済、経営 もしくは入れる頭があるのなら医学部 というふうに考えています。
経済的な負担が少なく、バイト代も遊びに使うだけ、一留までならOK という条件を親から提示されているので国公立に絶対受かりたいです。
そして、文系 理系の自分にとってプラスな面とマイナスな面ですが

文系に進むメリット
経済学部、経営学部に進むのにはもちろん都合が良い。
数学が得意なので、文系に進めば相対的に数学が更に出来るように思えてモチベーションアップ

文系に進むデメリット
万が一理系分野に進みたくなった時が絶望的
経済学部、経営学部は 身の回りで1番身近なのがお金なので学ぶのもいいかも 数字を多少扱う。しかし難解すぎる訳ではない という、興味なのか まぁこれが一番マシかなって気持ちなのかよく分からない感じでの志望です

理系に進むメリット
経済学部などでは数3を使うようなので、無駄になる訳では無い
もしかしたら医学部が見えてくる(現状、医者になりたいから猛勉強しよう みたいなのはありません。ただ、大きい免許が貰えるし、臨床医なら人とたくさん関われるからです。人と関わるのが好きです)

理系に進むデメリット
医学部に入れるほど頭は良くなる可能性は低い。
研究がしたくない、女子が多い方がいい、別に研究者になりたいわけではない、勉強はあまりしたくない
これらの考えを消し去る程興味が出る医学部以外の分野があるとはあまり思えない

大学で何したいのかと問われると、遊んだり、旅行したりをメインにしたく、学びたいというより学歴が欲しいだけです。
ようは、将来についてまだ全然決まってないのですが
文理は決めないと行けません
どっちにするのがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 遠くの私立より地元の国公立というのですが、
    筑波大はほんとに30分程度ですし、東京への交通の便もいいので、どちらにせよひとり暮らしはしない感じです

      補足日時:2021/11/07 22:06

A 回答 (5件)

地元銀行とか、市役所狙うなら地元国立でいいよね。



けど、
将来的にIT,マスコミや外資系なんかはとにかく東京近郊行かないと絶望的になる。
地方国立は採用0とかだよ。
それこそニッコマのほうがまだ受かるし。
けど就活が全てではないとおもうし、地元で働くなら別に県外に出る必要もない。
(地方の年収は低く、特に若者を搾取する文化あるのでなんやかんや若者は県外に出ることになるのだが。)

大学もサークルなんかも、筑波や広島くらいの大きさあれば盛んだけど、
普通の地方国立はあまり盛んではないよ。
人数がいないとそうなるよね。

基本的にインカレするには、
周りに女子大がどれだけあるか!
が大事なわけで、そうなると京都、神戸や名古屋、東京などの都市部有利になる。
    • good
    • 0

そうですね。


工学部とかに行ってもテニサーとかで遊びまわることはできますが。

研究や院試、込み込み6年は基本なので、今の感じで理系に進むのはリスクあるかな(中退とかの)。

医学部とかも6年、その後研修医2年あるわけだし、
医者なっても左うちわの時代なんかとうに終わってて結構きついのよ。
そう考えると本気で目指さないと、学力足りてるとか以前にじきにしんどくなるよ。

あと謎なのは、
経済的な負担は、
地元の私立>>>>>遠方の国立 だよ。
それわかってる?

加えて、いわゆる駅弁大学であれば、MARCH関関同立よりは、生涯獲得賃金は低くなるよ。
目先の2,300万円をケチって、2,3000万円を無駄にするならバカだぞ。

国立あかんとかではなくて、5年後、10年後の自分な怒られないような、きちっと、説明できるような感じにしておくといいと思う。
とりあえず国立やからそこ行った、みたいなやり方は、後半戦でまあまあ詰むよ。
    • good
    • 0

文系に行くべきです。

文系にも早稲田や慶應など経済学部で数学が必修です。

ただ文系で相対的に数学が出来るようになるには大きな勘違いです。文系の数学と理系の数学では違います。

どちらにせよ、国公立大へ進むなら文系でしょう。とても医学部には入れません。もうし訳ないけど今の状況では国公立大は無理でしょう。

頑張って良い成績を上げてください。行くなら文系です。
    • good
    • 0

あなたの言う文系に東大や一橋が入っているわけではなさそう。


そうであれば、高校で理系コースに進んでからの文転は割と簡単なので理系を選択すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

色々とありますが、単に学歴が欲しいだけなら文系一択でしょう。


私も文系なので言うのも少しアレですが、理系とは比にならないくらい受験における労力が少ないです。
数学が得意なら尚更国文に向いているのではないでしょうか。

とりあえずどちらにせよ英語は今から勉強しまくっておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!