性格いい人が優勝

私の実家は自営業で父が社長、母と兄が役員をしています。
会社の運営上、父は問題なく仕事をし、利益を出していますが、家庭の問題(不倫)で父と母が離婚することとなりました。
父は離婚後も会社に出社し、定年まで(5年後)在籍後、会社からは退職金を、家庭からは結婚後に購入した物件を持って出て行くと言い出しました。
家族は納得がいかず、法律で定められた範囲の最低限を支払い、会社を辞めて家からもすぐに出てもらいと思っています。
ですが、株の現在の持ち株比率は、父が63%で残りが母、兄、母妹となっている為、私が知っている限りでは社長を解任させることは出来ないかったと思います。
何かいい方法はありますか?

A 回答 (2件)

離婚に基づく慰謝料、または、財産分与という形で、母親から、父親に会社の株を引き渡すように請求してみてはいかがでしょうか。

離婚原因が父親にあるのであれば、裁判でも、ある程度は認められると思います。

もっとも、父親の株以外の財産で、慰謝料や財産分与を支払うことができるなら、うまくいきませんが。
    • 0

とりあえず、取締役が父母兄の3人なら

代表取締役の解任は出来るかと思います
    • 0