プロが教えるわが家の防犯対策術!

降水確率20%が4日間続くとします。
4日間の内、1日雨が降る確率は、20%✖️4日間で80%で合ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 4日間の中の1日だけ雨が降る確率です。
    なので、20%未満になることや20%ではないと思います。
    例えば100日の内、1日雨が降る確率は、20%である訳がないですよね?100%を間違いなく上回ります。

    1日目 降水確率 20%
    2日目 降水確率 20%
    3日目 降水確率 20%
    4日目 降水確率 20%

      補足日時:2021/11/11 15:08

A 回答 (9件)

あまり自信ありませんが、せっかく考えてみたので一応書いておきます。



1つの箱に5つの玉が入っていて、そのうちの1つだけが水色とします。
水色は雨を示します。水色が出る確率は20%(雨の降る確率は20%)です。
玉は1回引いたら箱に戻します
4日、つまり4回玉をひいて1回だけ水色が出る確率を求めます
1回目だけに水色が出る確率は(1/5×4/5×4/5×4/5)=0.1024です。同様に2回目だけに水色が出る確率も0.1024ですから、4日のうち1回だけ水色の出る確率は4×0.1024=40.96%となります
 これを天候に当てはめることができるかは別として、単純な数学的確率では1日だけ雨の降る確率は40.96 %だと思います。

ちなみに、4日のうち1日も雨が降らない確率は
4/5×4/5×4/5×4/5=40.96%で、1日だけ雨の降る確率と同じですね。

4日のうち4日とも雨が降る確率は 降水確率20%では
1/5×1/5×1/5×1/5=0.16%とかなり低くなりますね。

数学的確率を知りたいのであれば「数学」のカテで聞いてみると、こういう問題に強い人が答えてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく納得しました。アドバイスもありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/11/12 03:58

NO6 です。


>私は違うと思います。

そう思うのは あなたの自由ですが、
予報の確率と、野球の打率とは 全く別な ものです。
2割打者は 5打席で 1安打ですね。
10打席ならば 2安打ですね。両方とも 2割ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
うーんと、、ちがいます。
100日の内1日雨が降る確率が20%ですか?総体的に視野を広げて見てみてください。

お礼日時:2021/11/12 04:02

降水確率20%は10か所で1ミリ以上雨が降る場所が2か所と言う意味ですので


それを40か所にした場合は8か所になるので降水確率は20%のままですがトータルの降水確率にすると振る確率は当たりはずれの当たりの部分だけ増えるので約80%には近くなりますが
20%×4が80%の確率ではありません
80%外れる確率で計算すると60%くらいになると思います
    • good
    • 1

>降水確率20%が4日間続くとします



4日間続こうが 10日間続こうが 関係ありません。
特定の1日の 降水確率は 20% です。
それが 降水確率の 意味です。

それから、確率が 100%を 上回ることは 絶対 ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は違うと思います。
問題は2割打者が4打席入って、4打席の中でヒットを打つ確率と一緒だと思います。
特定の1日であれば当然20%ですが、4打席たっているのです。
4打席の合計でヒットを打つ確率です。

お礼日時:2021/11/11 16:22

天気予報で、ある日の降水確率が 20%ならば、


それが 何日続いても 「1日の降水確率は 20%」 です。
それが 確率の 意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

365日で1日だけ雨が降る確率(他の日は全部晴れ)は20%である訳ないですよね?

お礼日時:2021/11/12 04:05

自信はありませんが



1日目だけに雨が降る確率
 20%✖80%✖80%✖80%
  =20%✖51.2%=10.24%
2日目だけに雨が降る確率 
 80%✖20%✖80%✖80%
  =20%✖51.2%=10.24%

という事で、4日間の中で1日だけ雨が降る確率は
10.24%✖4=40.96%だと思うのだけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく合ってる気がしますが80%はどこから来た数値でしょうか?

お礼日時:2021/11/11 15:12

確率は、


いつも20%ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2021/11/12 04:07

合っていません。



>1日雨が降る確率
1日だけ?
2日以上は除外?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日以上と言う回答であれば200%以上と言うことになります。

お礼日時:2021/11/11 15:11

そうではありません。


降水確率は、あくまでその日の、限られた時間内の1時間1mm以上の雨が降る確率です。
 降水確率20%とは、過去の気象データなどと照らし合わせて、その日に予想される気象条件(気圧配置や、上空の気温など)と同じような気象条件の時に、20%くらいの割合で雨が降っているということです。
 降水確率20%が4日続いても、それは1日ごとの確率で、4日間で80%になることはありません。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4 …

 余談ですが、このところ3日連続の雨で、うんざりです。
明日もう1日、天気はぐずつくそうで、土曜日からようやく天気は回復する予報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことではないのです。

お礼日時:2021/11/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!