アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なめこおろしの日持ち

なめこおろしを作ったのですが日持ちはどれくらいしますか?なめこを湯がき絞った大根おろしを入れ醤油、酢、砂糖、塩が入っています。

今朝作ってからすぐ冷蔵庫に入れたのですな明日の夜ご飯に出して大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

作った場所やつくりかた、気温、湿度、最初に存在した菌の種類と数などのファクターによって大きく左右されますので、「なめこおろしの日持ち」という平均的なものはないと考えていいと思います。

一般的には生ものが加わったものは一両日くらいでね、というところじゃないかと思います。
    • 2

なめこがきのこ類の中で足が早いことは知られています。

(きのこは冷凍に向くので残ったキノコの保存は冷凍がおすすめ)大根おろしも日持ちしませんので、大根おろしの日持ち(味付きで)ってどのくらいだろうと興味を持ち調べました。
なめこも大根おろしも日持ちしません。3日間くらい大丈夫なようですが、2日目から味が落ちてきますので早めにどうぞ。質問と関係ないことですが、私の地元ではなめこおろしに菊(もってのほかという名の菊も有り)を湯がいて入れます。(時にはみょうがも加えて)菊の色で彩りがキレイになります。
「なめこおろしの日持ち なめこおろしを作っ」の回答画像2
    • 1