アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利用者様という言い方は可笑しいでしょうか?
様を抜いて利用者の方が正しいですか?

A 回答 (5件)

使われる状況にも拠るでしょう。

ケースバイケースかもしれませんね。
例えば、事例発表などで文章化して外部に出すときですと、「様」付けでは何とも言えない違和感を禁じ得ません。
しかしながら、事業所内部などの身近な場に限れば、「様」付けであっても必ずしも違和感とは言えないような気がします。「患者様」などという表現と同様で、ふだんからその場で用いられていると、ある意味でなじんでゆくのですよね。
ですから、正しい・正しくないという問題ではなくて、そのときそのときにふさわしいと感じられるものかどうか、ということなのでは?と思います。感覚的なこと、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/21 21:55

全然おかしくはない。

お客様は神様ですっていうんだったら利用者様は仏様かってぐらい。お客様ほどよく使われる言葉ではないってだけ。介護現場では、たとえ認知症であっても利用者さまは子供ではなく敬うべき人生の先輩ですとの考えから、特によく使われる表現だと思います。”様”でも”さま”でもどちらも使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/21 21:54

逆に 御利用者様という言い方も多いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/21 21:54

利用者さんがいいと思いますよ。

様は敬称すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/21 21:54

介護施設などで使われる言葉ですよね。


私も聞いて不自然な感じは持ちますが、施設側からすると「利用者」では呼び捨てになって失礼だと思うのでしょう。
まだ「利用される方」の方が自然ですが、状況次第では、こちらも不自然。
 
正しいか、間違っているかも、世間一般でそのように使われている状態で、あなたが「利用者の方が正しい」と主張して使った場合、やはりあなたの立場が微妙になります」。
 
言い方は悪いけれど「世間に従え」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/11/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!