ショボ短歌会

どうでしょう?

A 回答 (5件)

小児科医です。

医師の魅力は、やはり「人助けをしているのが実感できること」でしょうか。感謝されることも多いですね。だから私もやってます。
医師には医師にしかできない体験というのも多いので、それも魅力的。
    • 0

魅力は無いです。

病気を治す仕事は素晴らしいですが
なにせ、責任が重すぎます。

ワタシには務まりません。
    • 0

金銭的には魅力ですよ

クリニックの医師なら 定時しか開院しませんから 重労働ということもありません
    • 0

そんなの人による。

さほど才能が無くても、多少のお勉強ができたら、世間的にはかなりの高収入を稼げる職業だ。

一方で、一部の才能ある医師は別として、ほとんどの医師はルーチンワークが仕事みたいになってしまう。多少はお勉強ができて医学科に進学したはずが、仕事で必要な能力は老人とのコミュニケーションだったり、手術する時の手先の器用さだったり、徹夜しても問題ない体力だったりする。
    • 0

魅力…か。

どこに注目するかによるけどな。だから答えは人によってわかれるよ。
単純に食いっぱぐれる心配のない金に魅力を見出す人もいるし。あるいは、命を文字通り救える臨床の場に魅せられる奴もいる。知への探求を目指す研究。大学病院での教育もある。医学とはある面で対局的な緩和ケアでは、重厚な倫理や哲学と対峙することになるし、NGOで世界を飛び回るっていう例もある。科が違えば、魅力も様変わりするわけで…。

まあ、書く気になればどこまでも長文になる。気になるなら、こんなクソ下らないとこで質問してないで、医療ドキュメント見るとか、医者が書いたエッセイ本とか読むといい。
    • 0