プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会不安障害なのでしょうか。

・全く知らない人の前で電話をするのは緊張しないが知っている人の前では緊張する。
・人と同じ空間にいるとそれが家族であってもリラックスできず緊張し、自分らしく振る舞えない。
・道を歩いていると車に乗っている人、すれ違う人から不細工だと思われていないかが非常に気になり緊張する。
・人に見られながら作業していると緊張して力を発揮できない。
・人と話すときに緊張する。
・授業の音読をするときに緊張する。
・人前でなにかをするときに緊張

です。
社会不安障害と症状が一致する部分があって気になっているのですが発汗したり頭が真っ白になったり体が震えたりなどはなく緊張して胸がドキドキするだけです。
どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

社会不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。


あなたの書かれている症状はいずれも社会不安障害の場合に良く見られるものだと思います。
ただ、社会不安障害といっても症状の現れ方は人によって異なり、発汗や震えが起こらない場合も多いと思います。
また、社会不安障害は昔は対人恐怖症と呼ばれていたものであり、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている場合に起こると言われています。
ですから、あなた自身が神経質性格の特徴を持っているかどうかで、大まかな判断が出来るのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-3.html
    • good
    • 0

社会不安障害かどうかは、心療内科で診断を受けないと


ここでは何とも言えません。

授業を受けられているということは、学校に行かれているのですよね?
でしたら、スクールカウンセラーに相談をしてみてください。

もしも、心療内科が必要なら、学生さんなら、「思春期外来」という所を
紹介してくれますよ。
    • good
    • 1

ここ病院だったっけ?


その辺は理解できてますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!