プロが教えるわが家の防犯対策術!

当て逃げやドアパンチぐらいで怒る人は器が小さすぎませんか?笑って許してやりなよ。

A 回答 (18件中1~10件)

当て逃げ、ドアパンチ基金とかは どうでしょう。



自動車の税金などから拠出して

もっぱら 器の小さい人を救済するための 

基金を作って 補償してあげたら

笑ってかは不明ですが 許してもらえると思います。

そのきっかけの 質問をされた 質問者様も 

被害を受けた方から 感謝されると思います。
    • good
    • 2

>許してやりなよ。



というより、「許してくれよ」というのが質問者さんの主張なんでしょうね。許されなかったとか、当ててしまう程度の運転技能しかないということも伺いしれます。

結論としては、コンゴのためにも免許返納が一番丸く収まりそうです。
    • good
    • 4

器の大きさ ではなく



技量 良識 の問題と 思います。


そもそも 車を 使う上では

当て逃げやドアパンチ しない事が

当たり前の事と思いますが。


幸い 我が家では

笑って許せる車と 許せない車を 

使い分けして リスクを 回避しています。
    • good
    • 2

日本は法治国家だからね。


犯罪者を野放しにしろと言うなら日本から出ていけ、と言われるだけぇ~!!
    • good
    • 0

当て逃げ、はだめですね。


そんな連中を野放し状態にすればつけあがるだけです。
逃げずに、すなおに認めて、謝罪があれば、実際に弁償の必要なし、にした経験はあります。
新車で塗装の際の1mm足らずの気泡の後でさえクレームにする人もいますとよ。
質問者は車なんか所有したことがない、そんな資金もない。が見え見えですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さいね~

お礼日時:2021/11/19 23:38

修理代は12万円でした。


“笑って許して!”
私は無理でした。
    • good
    • 1

百歩譲って、ドアパンチ程度であれば、まあ許してやらない事もないですが


当て逃げは許しません

当て逃げされて、板金+塗装で7万円自腹切らされた身としてはね
    • good
    • 0

私は笑って許してやる派ですが、少数派のようです。



大切なものを壊されたり傷つけられたりしたときに怒る気持ちはわかりますので、器が小さいとまでは思いません。どちらかというと、ピカピカな車に乗っているのが当たり前で、傷や凹みのある車に乗っていることで恥ずかしい思いをするような社会はちょっとどうかしているな、と思います。
    • good
    • 1

単なる加害者側論理に過ぎないです



被害者には落ち度がなく加害者の過失のみです
    • good
    • 2

笑って許す人って少ない気がします。



器物損壊罪刑法261条というものがあり、「人のモノを壊したら弁償するのが人として当たり前」 だとされています。

刑法41条に14歳に満たない少年は罰しないけれども、損害が保護者に請求できるとなっています。

この為だと思いますが、私の通った福岡市立の幼稚園とか小学校では、子供がうっかり遊んでいて友達とかの何かを壊したりすると、先生が、やらかした子の親に、「壊したらそれは弁償するのが、人として当たり前のことですので」 と弁償させていました。

そんな感じですので、「このくらい」 とか思わない方が良いと思いますよ。

月極駐車場でうっかり隣の車に接触してしまい、事故が起きると、「自分も車デカいし、まあ隣人同士ということもあり、自分の車は自分で修理しよう」 と事故の連絡を受けて、残業とかを上司に事故の立ちあいがあると呼ばれていると相談し夜帰ってきた人がいました。

本人からそんな話を聞いたのですが、いざ話し合いということになったら、そこで加害者が「申し訳ございません、あなたの大事なお車に傷をつけてしまいましたので、弁償させてください」 と言えば済んだのですが、

「このくらいだし」 とか、「あなたの駐車もちょっとね」とかいろいろ難癖つけてしまい、結果「絶対に弁償してもらう」 と心変わりされ、外車なので軽く6ケタの修理代となりました。

世のなかに実際に、ぶつけられたとかの被害者がいて、まったく悪くないのに、「さすがに弁償させるのは辞退しようと考えました」 という人はいらっしゃるのですが、謝罪ができない為に悪化させてしまう人はいる感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています