アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日にも質問した内容ですが状況悪化の為再度質問します。
土地に関する質問です。
相手側aさんとします。


先日aさんが勝手に親(質問者)の土地にユンボで入り40年ほど前から育てていたブルーベリーの木4本と柿の木を根元から掘り返されました。その他にもその付近にあった脚立、鉄のポール、スモモの木等へ被害が出ています。
aさんが来る事については連絡は受けていません。
今回の目的としてはaさんの地区の子供達を遊ばせる広い土地を作る事でした。
掘り起こされた木に関しては至る所が折れており、再度植え直しても作物が実るとは思えないような状況です。

aさんは市役所の登記記録と実際に土地を目視した事を根拠に掘り起こしたそうです。

こちらから後日aさんの所属している地区の組合の方に連絡をした所「aさんからは連絡は来たが、許可する事は出来ない」という事でした。
aさん自身組合からのは許可を取っていると言っていました。
後日aさんの地区の組合長が土地を見に来ました。
後日、実際にaさん(組合の方も来ていたと思います。)含め数名でどのぐらい補償等の話をしました。

その際に2つの事が決まりました。
・50万円の補償金を払う事
・掘り起こした土地を綺麗にする事
口約束となってしまいました。
口約束だった事を後悔してます。

しかし約束をした時から1週間が経とうとしていますが、全く連絡等ありません。

12月になり次第警察署へこの事を通報しようと思っていますがどのような事をしたらいいでしょうか?
警察署へ行く際には何を持っていった方がいいでしょうか?



回答お願いします。
質問等もお願いします。

見にくい文章でごめんなさい

A 回答 (3件)

警察は事件専門で民事不介入です。


裁判所は民事も行います。
    • good
    • 1

基本的には植物であろうと、器物破損です。

証拠の写真があるのがベストですが、組合長を含め証人がいるようですし、被害届は出せるのではないですか。刑法261条
また口約束でも契約は成立します。聞いていた証人もいるようですので、民事でも行けると思います
    • good
    • 2

警察に器物損壊で被害届を出す。



>警察署へ行く際には何を持っていった方がいいでしょうか?

被害のあった脚立、鉄のポール、スモモの木の写真でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!