限定しりとり

こんにちは
メーカーが研究者にお金を払って研究させ、いい成果だけチョイスして公表している
ということをユーチューバーの専門家がいっていました。
その実態について詳しく知りたいです。
契約内容、金額、効果、裏事情など。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

大学側から言わせてもらうと,国立大学でも国からの運営費交付金はもうかなり減らされていて(財界が,競争も無く研究費を獲得する教授を批判したのに政府が賛同したから:結局基礎研究費が減ったのは全国民の知るところ),満足な研究をするためには文科省関連の科研費だけじゃなく,各省庁や民間からの外部資金獲得が必須になってます。

これに対し,メーカーや各種企業がかかえている問題課題の解決のための研究をしたいけど,直接利益につながるとは限らないから企業内研究所では研究できない。なら,ちょっとだけ大学に金を落とせば何か出るかもしれないと思う企業もあるし,実用に近いものならふんだんに研究費を提供して特許を取るでしょうよ。これが win & win の関係になった。ただ科研費と異なるのは,テーマが選べない。当たり前ですが,企業側がやって欲しい研究テーマで成果を求められる。それは自由な研究ができる大学のしきたりとは若干違うから,それほど美味しいと感じる先生が多いわけでもないのも現状。でも,基礎研究にも(かつては年間100万円が当たり前だったけど今はもっと渋い)ちょっとはお金を出してくれる企業はあります。
 国際的な論文集をちょっと眺めてもらえばわかりますが,米国の教員が著者にいる論文の謝辞には,科研費相当の研究費への感謝もごくわずかだけ(獲得は異様に難しいから)書いてあったりしますが,多くは米軍への謝辞。米軍は,日本の国の研究費と比べものにならないくらいの研究費を,基礎研究を含めた研究者・教授からの申請したテーマに対して支援します。多分100個くらい支援して,一個でも何かに役立てばいいとしか思えないくらい,基礎研究にも研究費を配っている。日本国内でも配ってますよ。防衛省と根本的に違うのは,研究者側のテーマ申請があること。どう考えてもすぐに軍事転用が可能とは思えない研究にも支援をするところが米軍の懐事情がいいことを示してます。日本は,軍事研究に直結する資金獲得を大学側が否定しています。外部資金獲得は民間に頼らざるを得ないわけです。
 裏事情ねぇ。30年前なら,教授が一千万円の外部資金を持ち込もうとすると大学側(事務)がびっくりしてやめて欲しいと言ったとか言わないとかの文化があった。しかし,上述のような事情で,大学もお金が欲しい。外部資金のうちの間接経費はもちろん直接経費のある%は大学学長がピンハネすることになっている。これが大学内の運営に使われるから,今は,高額な外部資金をどんどんもらうように指導されている。
    • good
    • 1

外部委託研究のことかな?



ザックリ言えば、基礎研究と応用研究があって。
製品化(カネ儲け)に近いのは、応用研究。
それがいい成果だと、特許化や製品化の形で、公表される場合が多いのではないかな?

こちらは委託研究費と、製品化した際の研究者側の売上に対する取り分などを、予め契約しておいたりします。

一方の基礎研究の方は、たちまちはビジネスには結び付かないけど、新奇性などがあれば、一応、論文発表したりします。
あるいは、発表せずに応用研究に移行して、特許化を目指したりする場合もあります。

従い、基礎研究の方は、ハズレも多く、カネ食い虫でもあって。
たとえば大学との関係作りや関係強化などを目的として、企業側からすれば、大学教授あたりへの「ゴマすり」みたいな感覚だったりもしますね。
裏事情としては、こんな感じ?

ただ、稀に基礎研究から、いきなり製品化して、それが大ヒットなんて言うケースもあって。
そう言う場合、契約上の不備があったりして、企業はボロ儲けするけど、研究者側には、当初の委託研究費のみなんてことになり。
それがモメる原因になります。
    • good
    • 1

雇われている研究者なら当然なのでは。

    • good
    • 1

当たり前じゃない?


100個の研究の全てが実になる訳じゃない。
実際に使えるのは数個。

「うまい棒」も色々な味がある。
なぜ、いろいろな種類を発売するのか?
「うまい棒というブランドを飽きさせないため」
色々な味があるうまい棒だけど、それ以上に
販売前の選定で「発売されなかった味」は、もっとたくさんある。

そのユーチューバーの専門家は「当たり前のことを言っている」だけ。
    • good
    • 2

有名な所だとパッと思い付くのは青色発光ダイオードの中村さんの話的なヤツでしょうか?


書くのは長くて面倒なので調べて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!