カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。

「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!

A 回答 (31件中31~31件)

こんにちわ。

私が子供の頃は、異常なほどに「玉子お粥」が好きでした。
風邪をひいた時などにお袋に作ってもらったのですが、病気の時しか作ってくれなかったので、それが寂しくて。
今でもたまに自分で作って食べてます。
病気の時に食べてるものって、何かすごく美味しく感じません?(桃の缶詰とか・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

mataroさん、早速ありがとうございます。

まったく同感です!
それが食べたいが為に、もう治ってるのにまだ具合の悪いふりを
したこともあります。
合わせて、いつもがみがみ言う母がすごく優しかったりね!

「玉子お粥」の味は昔と変わりませんか?
どうも有難うございました。