カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。
    
「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中21~30件)

すみません、#10のtomikou0000さんのお話で思い出しました!


私が食べてたのは「煮魚の目玉」です。
(実は今でも時々食べる・・・)
味が染みてておいしいですよ♪

その他、魚の卵(真子とか、白子)も食べてました。
これは焼き魚も煮魚も両方いけます!!

ちなみに、私は食べませんでしたが、私の家族は「蜂の幼虫」を食べてました(><)
庭に時々スズメバチが巣を作ってたので、業者に撤去してもらった後、中の幼虫を炒めて食べてたんです・・・
虫嫌いな私は絶対食べませんでしたが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃまあ!mitchelさんも、「目玉好き」なんですか?
味が染みるとかじゃなくて、なんと言うか~、ごめんなさい!

蜂の幼虫は貴重な蛋白源であることは、理解できますが
やはり私も食べられません。良かった!一緒で!!
有難うございました!

お礼日時:2001/08/30 19:05

ずばり[是はうまい]・・・戦前の丸美屋のふりかけでヒット商品!



小さい子どものころ、ほかのおかずを食べずに是ばっかり食べて、自家中毒になった(爆)!
・・・怨んでいるのではなく、ほんとうに是はうまかったのだ!

http://www.marumiya.co.jp/history/index.htm

参考URL:http://www.marumiya.co.jp/history/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。
ふりかけですか!これも良いですね。
実は私、今でも降りかけ好きなんです。

子供の頃好きだったふりかけベストスリー!
No.1・すきやきふりかけ
No.2・磯のふきよせ
No.3・のりたま
以上です。

現在ラーメンライスを自宅で食べる時は、妻がかならずふりかけを
ごはんにかけてから出してくれます。
これは喜ぶべき事なのでしょうか・・・

有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 18:57

僕自身はまったく覚えてないんですけど、


両親が言うには、
僕は小さい頃、「焼き魚の目玉」が大好きだったらしいです。
焼き魚を見たら、真っ先にほじくって食べていたみたいです。
人の分からも奪って食べていたそうです。

今となっては、
本人なんですけど、何で好きだったのかさっぱり分かりません。
たまに食べてみても、別段、美味しくも、懐かしくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、ごめんなさい。
私、魚がだめなんですよ。
母によれば、ホントに小さい頃骨を喉に刺してしまって大騒ぎなったらしのです。
それから魚を食べなくなったと・・・

今でも切り身以外はあまり得意ではありません。まして目玉!など。
従兄弟がよく食べてたんですよ~、目玉。
ほんとにごめんなさいね!否定するつもりはありませんので、
怒らないでくださいね!

有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 18:44

#1のmataroです。


ちょっと感動したことがあったのでカキコさせてください。
#6のmitchelさん、それ自分もやってました。(自分の場合はきな粉に砂糖を混ぜてましたが。)
で、あまりの美味しさに慌てて食べるものだから粉状のきな粉が気管に入って「ゴホッ」となって、周り中きな粉だらけ・・・。いや~、懐かしいな~。

better-lifeさん、すいません。人の質問で勝手にはしゃいでしまった・・・。
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mataroさん、再度有難うございます。
どうぞお気になさらず、皆でたのしみましょう♪

やはり黄粉ご飯・・・
これは既に市民権を得た食べ物なんでしょうか?
ひょっとしたら、食べてない人の方が少ないかも?

>いや~、懐かしいな~
いや~、良いフレーズですね~!
思い出したらまたどうぞ~!

お礼日時:2001/08/30 18:37

 3つほどあります(笑)



・バターご飯のごましおふりかけ乗せ
・鰹節のごま油和え(ごはんにかける)
・脂身

 うちの親は食べようともせず、ひたすらこの料理を否定し続けました(笑)
 特に最後のは何度「ちょうだい」と言っても捨てられてしまうのです。
 一度でいいから脂身をフライにして食べたかった(^_^;

 でも、今でもこれらは美味しいと思ってますよ。
 まあ、さすがに脂身は「料理法しだいである」という事実に気づきましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、こんにちは。

脂身って例えば豚肉の脂身などのことですよね?
私は子供の頃、ダメだったんですよ。
生姜焼きなども、脂身を外して食べてましたから逆に怒られてました。

・バターご飯のごましおふりかけ乗せ
・鰹節のごま油和え
この二点はおいしそうですね!
これもやはり料理なんでしょうか?料理なんでしょうね。

どうも有難うございました!

お礼日時:2001/08/30 18:29

こんにちは。


1、よくやりました。・・・(いまでも・・・おいしんだもん。)
2は、ただのチーズご飯なら食べてます。スライスチーズをご飯にのせて、レンジでチン。
あと、黄粉ごはんも好きでした。黄粉と砂糖を混ぜたやつをご飯にかけるの。
たまに大きな砂糖の塊を見つけるとうれしかったりしたものです。
おばあちゃんちに行くと、「こうせん」というものをおやつに食べてました。大好物でした。「こうせん」って言う名の粉にお湯と砂糖を入れて練った食べ物なんですけど、もしかして有名ですか?
こんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayaroさん、こんにちは。
賛同して頂いて嬉しいです!

おっ!またまたきなこご飯!と言うことは、皆さん結構食べていらっしゃる?
案外ポプュラーなのかも?
しかしこうしてみると、子供の頃ってささやかなものに、感激してたんですね。
大人になると感動する機会も減ってきましたね。

『こうせん』・・・私は知りませんでした。
何か思い出したらまたお願いします。有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 18:15

マヨネーズ納豆です。


今はやりませんが、納豆にしょう油とマヨネーズをかけて
普通にご飯にかけて食べてました。
あの酸味が、なんとも言えず…って、今はやってないんですけどね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasato7283さん、こんにちは。
これは頷けますね!良いんじゃないですか?
今でもやりましょうよ!

実は私・・・結構マヨ党なんですよ。
冷やし中華なんてマヨてんこ盛りですよ~ん。

マヨと醤油の組み合わせはある種、究極の調味料かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 17:52

その一は醤油をかけるまでやりました。


それに似てるんですが
テンカスご飯です。
揚げ玉って今は言うんですかね 
文字通り、天ぷらを揚げたカスです。これを温かいご飯に
たっぷりかけて醤油をかけ、かき混ぜて食べる

家族は下品とか言うけどやっぱり辞められないご馳走です。
塩辛は遠慮します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katu-12さん、こんにちは。

これは美味しそうですね!いや、絶対美味いでしょう!
シンプルですが、てんぷらの素材の味が少しだけするんでしょう。
これを贅沢にしたのが、天かすを玉子でとじた『天かす丼』です。
こちらは、以前勤めていた会社の社員食堂で体験しました。
「何だよ!天かすかよ!」と言いつつ食べたら美味いのでびっくり!

天かすと醤油だけ・・・挑戦してみよう!
有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 17:47

こんにちは!一番乗りかな?


チーズとイカのしおから茶漬け、むちゃくちゃおいしそうじゃないですか!
やってみよーっと。

私の子供のころのゴチソウは、ソースごはんです。単品とあなどるなかれ、ソースは色々な野菜が熟成され、辛み、甘み、うまみなど、ごはんに合うようにできてるんです。親に止められていたのであまりやらなかったけど…
麦茶に砂糖も、ひそやかな楽しみでした。なんかゴチソウっぽくないなあ。さもしい子供時代だったのかしらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念!!3番目でした!
こんなに速攻回答があるとは、私もびっくり!

「チーズとしおから茶漬け」お試しになるのは結構ですが、
クレームは受け付けませんので、御了承下さい。

『ソースごはん』は聞いたことがあります。『ソーライス』とも言うようです。おっしゃる通り、栄養は結構ありそうですよね!
でも、もしウチの子供が『ソースご飯』を喜んで食べていたら・・・
ちょっと複雑かも・・・・

友達の家で砂糖の入った麦茶を出された時はショックでした。
ウチの親を恨みましたね。「何で隠すんだ!」と思いました。

>さもしい子供時代だったのかしらん・・・
少なくとも私の子供時代もさもしいものでした。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/30 17:31

僕は、なんと言っても、『サイダー牛乳』でしょう。


その名の通り、サイダーと牛乳を混ぜるのですが、サイダーと牛乳のバランスが微妙で、どちらかが多過ぎると上手くない。

もう一つ、缶詰の赤貝とタマネギを一緒に炒めた物も美味かったナァ。赤貝は汁ごと入れると、餡かけの餡みたいになって、すごく美味かったですよ。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turumaruさん、こんにちは。

『サイダー牛乳』?う~ん、あまり試したくないな~。申し訳ないですけど。
これは今でも飲んでいらっしゃるのですか?子供で試してみようかな?

私も貝類は好きなので『缶詰の赤貝とタマネギ炒め』は試してみます!
何か思い出しましたら、またお願いします!

お礼日時:2001/08/30 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q伯父にお昼を御馳走になるのは、お金を借りていることと一緒?

私は現在高校生です。
父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も)

その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」
とか言ってきます。

借りてることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

生計の違うところでごちそうになれば、何かお返しをしなきゃと思うから、回数が多いと額も多くなるなあと心配なのでしょう。
または、同じように独身でいてほしくないのでおじさんの影響を心配しているのかもしれません。
または、おじさんが何かの時に「よく飯を食わせてやってる」なんて言ってたのが気になってるかもしれません。
単にばあちゃんが誘われてないのが気にいらないのかもしれません。

女親というものは外で子供が大食いすると家で食べさせてもらってないのね、いいもの食べてないのねといわれるのが心配です。回数も多いとやっぱり会った時は「いつもお世話になってます」といわなければならないでしょう。あまり気にいってない人だとそう言わなければいけないことがいやだとも思います。

「おじさん一人じゃさびしいからたまには行ってあげないと」
とか、おばあちゃんともご飯を食べるとかで気も休まるかもしれませんよ。

「借りてる」という言い回しの中に本音を見つけてあげましょう。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q舌触り 幻覚?

僕は舐めた事がない物でも舌触りがはっきりと分かります。
ザラザラだとかツルツルとかそんな抽象的でなくはっきりと。
友達は分からないと言います。
女性であれ老人であれ砂でも電柱でも埃でも舐める感じを想像するとはっきりと舐めている様に分かるんです。
見なくても出来ますが見た方がしっくりきます。
これって特殊でなくて実は普通だったりしますか?
味は分からないですが舌触りは確実に分かります。温度も感じます。

Aベストアンサー

私も特別な感覚ではないと思います。

自分は普通の感覚の人間だと思いますが、周囲の見えるものを舐めた場合の感覚は、簡単に想像できます。(舐めて確かめるのかどうかは別で良いんですよね。)

でも「舐めたい」と思うものは少ないですよね。・・・これ以上は18禁??

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qイライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと

イライラするってうつ病なんですか? 今日 妹に子供心が分かってないと言われ 『はぁ?そんなの分かるわけないじゃん週に一度会って遊んでるくらいで今まで毎日一緒に居た ○○の事さえ今は 理解出来てないのに』と怒ったら 『お姉ちゃんはうつ病だ ぐぅたらする為に生きてるのか』と言われました今まで そんな事 毎日一緒に居た彼にも父親にも誰にも言われた事ありませんもし本当にぐぅたらする事 イライラして妹に怒る事がうつ病なら間違いなく 中学生くらいからうつ病だった事になるので なんか心配になってきました 妹の事は 子供の頃からあまり好きじゃないので イライラする事は今までずっとありました どう思いますか? もしうつ病ならほっといても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病院に行ってみたら?と優しく言えないものでしょうか^^

普通に考えて親兄弟、は他人よりも怒りやすい。
ましてや妹となると簡単に怒れる。
おまけに好きじゃないときたらイライラして当然じゃないですか??
ストレスたまるだけでイライラします。

内容が全然わからないからなんとも言えないですけど
子供心って誰の子供???妹のお子様のこと???
子供心わかる人には子供がいなくてもそばにいなくてもわかる
わからない人は親でもわからない。
わかろうと努力する人はわかるようになる。
子供心ってそれにたくさんありますよね。
どんな内容かわからないけど・・・。

でもなんでも相手がすべて悪いわけでもない、
相手も同じようにあなたを見ているのではないですか?
あなたが妹さんを見るように妹さんもあなたを見て同じように感じているのではないですか?
お互いが理解しようとしているようにはこの文章からは思えませんね。
解決するのはイライラがうつ病かどうかよりも
妹姉ではなく同じ人間としてお互い成長できるように
認めるではなく理解することでしょう。
どんなことがイライラするのかわからないけど妹さんには妹さんの考えがあるのでしょう、それを理解することでイライラは治まります。
世の中いろんな人がいるんです兄弟だからと言って同じ性格でもない。
なんでもうつ病のせいにしてしまうのは恐ろしい。
自分の性格や、悪いところ病気のせいにしてしまうということですよ。
なおるわけがない・・(あなたのことを言ってるわけじゃなくてすぐうつ病という人に)

そんなもんでうつ病なら世の中うつ病だらけですよ・・・。

妹さんは思ったこと口にしちゃう人じゃないの?
うつ病って病気でしょう?
どれだけうつ病のことわかっているんでしょう。
実際にうつ病になった私でも鬱病にどれだけの種類があって
どんな症状かすべてを把握しているわけじゃないですよ?
そんなのあなただってそうでしょう??
知ったかぶり、たた言いたいから言ってみただけのことだと思いますけどね。
本当にうつ病だと思うのなら、けんか腰に言いますか?
お姉ちゃんうつ病っぽいから病...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q御饌米と御神菓 を頂きましたが・・・

昨日 本厄の為 厄落としを神社でお願いしました。帰りに御饌米と御神菓を頂いたのですが これは 飾っておけばいいのでしょうか?それとも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神棚があれば一端御供えし、すぐ食べてもいいです。
家族全員で戴きましょう。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q友達の御誕生日プレゼント・御助け下さい(激泣)

 どうか御助け下さい。先日の誕生日だったので、プレゼント(推定:約数千円)を貰い、くれた同性の友達(約20~23歳女性)が来週バースディらしいのですが、私は、友達が少ないので、友達に御誕生日プレゼントをあげた経験もなく、何をあげれば良いのか、途方に暮れております。そのくれた友達に聞いても何で良いという具合で、凄く悩んでおります。私にどうか参考になるような、差し上げれば、喜ばれるような品物を御教え下さいませ。
 できれば、何か良い御回答を御持ちの方、友達の御誕生日が来週なので、御早い御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
身に着けるものだと好みがありますから
バスセットなんていかかでしょう?
入浴剤やソープなんか好みによって詰めてくれるとこもありますし
予算的にも十分かと思います。


人気Q&Aランキング