カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、
ふと思い出しました。
子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか?

私の場合・・・
その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて
    醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに
    「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。

「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。

その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに
    中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。

半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。

とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが
皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の
御馳走はありませんか?是非教えてください!

A 回答 (31件中21~30件)

すみません、#10のtomikou0000さんのお話で思い出しました!

私が食べてたのは「煮魚の目玉」です。
(実は今でも時々食べる・・・)
味が染みてておいしいですよ♪

その他、魚の卵(真子とか、白子)も食べてました。
これは焼き魚も煮魚も両方いけます!!

ちなみに、私は食べませんでしたが、私の家族は「蜂の幼虫」を食べてました(><)
庭に時々スズメバチが巣を作ってたので、業者に撤去してもらった後、中の幼虫を炒めて食べてたんです・・・
虫嫌いな私は絶対食べませんでしたが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありゃまあ!mitchelさんも、「目玉好き」なんですか?
味が染みるとかじゃなくて、なんと言うか~、ごめんなさい!

蜂の幼虫は貴重な蛋白源であることは、理解できますが
やはり私も食べられません。良かった!一緒で!!
有難うございました!

ずばり[是はうまい]・・・戦前の丸美屋のふりかけでヒット商品!

小さい子どものころ、ほかのおかずを食べずに是ばっかり食べて、自家中毒になった(爆)!
・・・怨んでいるのではなく、ほんとうに是はうまかったのだ!

http://www.marumiya.co.jp/history/index.htm

参考URL:http://www.marumiya.co.jp/history/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、こんにちは。
ふりかけですか!これも良いですね。
実は私、今でも降りかけ好きなんです。

子供の頃好きだったふりかけベストスリー!
No.1・すきやきふりかけ
No.2・磯のふきよせ
No.3・のりたま
以上です。

現在ラーメンライスを自宅で食べる時は、妻がかならずふりかけを
ごはんにかけてから出してくれます。
これは喜ぶべき事なのでしょうか・・・

有難うございました。

僕自身はまったく覚えてないんですけど、

両親が言うには、
僕は小さい頃、「焼き魚の目玉」が大好きだったらしいです。
焼き魚を見たら、真っ先にほじくって食べていたみたいです。
人の分からも奪って食べていたそうです。

今となっては、
本人なんですけど、何で好きだったのかさっぱり分かりません。
たまに食べてみても、別段、美味しくも、懐かしくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、ごめんなさい。
私、魚がだめなんですよ。
母によれば、ホントに小さい頃骨を喉に刺してしまって大騒ぎなったらしのです。
それから魚を食べなくなったと・・・

今でも切り身以外はあまり得意ではありません。まして目玉!など。
従兄弟がよく食べてたんですよ~、目玉。
ほんとにごめんなさいね!否定するつもりはありませんので、
怒らないでくださいね!

有難うございました。

#1のmataroです。

ちょっと感動したことがあったのでカキコさせてください。
#6のmitchelさん、それ自分もやってました。(自分の場合はきな粉に砂糖を混ぜてましたが。)
で、あまりの美味しさに慌てて食べるものだから粉状のきな粉が気管に入って「ゴホッ」となって、周り中きな粉だらけ・・・。いや~、懐かしいな~。

better-lifeさん、すいません。人の質問で勝手にはしゃいでしまった・・・。
m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

mataroさん、再度有難うございます。
どうぞお気になさらず、皆でたのしみましょう♪

やはり黄粉ご飯・・・
これは既に市民権を得た食べ物なんでしょうか?
ひょっとしたら、食べてない人の方が少ないかも?

>いや~、懐かしいな~
いや~、良いフレーズですね~!
思い出したらまたどうぞ~!

3つほどあります(笑)

・バターご飯のごましおふりかけ乗せ
・鰹節のごま油和え(ごはんにかける)
・脂身

うちの親は食べようともせず、ひたすらこの料理を否定し続けました(笑)
 特に最後のは何度「ちょうだい」と言っても捨てられてしまうのです。
 一度でいいから脂身をフライにして食べたかった(^_^;

でも、今でもこれらは美味しいと思ってますよ。
 まあ、さすがに脂身は「料理法しだいである」という事実に気づきましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、こんにちは。

脂身って例えば豚肉の脂身などのことですよね?
私は子供の頃、ダメだったんですよ。
生姜焼きなども、脂身を外して食べてましたから逆に怒られてました。

・バターご飯のごましおふりかけ乗せ
・鰹節のごま油和え
この二点はおいしそうですね!
これもやはり料理なんでしょうか?料理なんでしょうね。

どうも有難うございました!

こんにちは。

1、よくやりました。・・・(いまでも・・・おいしんだもん。)
2は、ただのチーズご飯なら食べてます。スライスチーズをご飯にのせて、レンジでチン。
あと、黄粉ごはんも好きでした。黄粉と砂糖を混ぜたやつをご飯にかけるの。
たまに大きな砂糖の塊を見つけるとうれしかったりしたものです。
おばあちゃんちに行くと、「こうせん」というものをおやつに食べてました。大好物でした。「こうせん」って言う名の粉にお湯と砂糖を入れて練った食べ物なんですけど、もしかして有名ですか?
こんなかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

mayaroさん、こんにちは。
賛同して頂いて嬉しいです!

おっ!またまたきなこご飯!と言うことは、皆さん結構食べていらっしゃる?
案外ポプュラーなのかも?
しかしこうしてみると、子供の頃ってささやかなものに、感激してたんですね。
大人になると感動する機会も減ってきましたね。

『こうせん』・・・私は知りませんでした。
何か思い出したらまたお願いします。有難うございました。

マヨネーズ納豆です。

今はやりませんが、納豆にしょう油とマヨネーズをかけて
普通にご飯にかけて食べてました。
あの酸味が、なんとも言えず…って、今はやってないんですけどね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

kasato7283さん、こんにちは。
これは頷けますね!良いんじゃないですか?
今でもやりましょうよ!

実は私・・・結構マヨ党なんですよ。
冷やし中華なんてマヨてんこ盛りですよ~ん。

マヨと醤油の組み合わせはある種、究極の調味料かもしれません。
有難うございました。

その一は醤油をかけるまでやりました。

それに似てるんですが
テンカスご飯です。
揚げ玉って今は言うんですかね 
文字通り、天ぷらを揚げたカスです。これを温かいご飯に
たっぷりかけて醤油をかけ、かき混ぜて食べる

家族は下品とか言うけどやっぱり辞められないご馳走です。
塩辛は遠慮します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

katu-12さん、こんにちは。

これは美味しそうですね!いや、絶対美味いでしょう!
シンプルですが、てんぷらの素材の味が少しだけするんでしょう。
これを贅沢にしたのが、天かすを玉子でとじた『天かす丼』です。
こちらは、以前勤めていた会社の社員食堂で体験しました。
「何だよ!天かすかよ!」と言いつつ食べたら美味いのでびっくり!

天かすと醤油だけ・・・挑戦してみよう!
有難うございました。

こんにちは!一番乗りかな?

チーズとイカのしおから茶漬け、むちゃくちゃおいしそうじゃないですか!
やってみよーっと。

私の子供のころのゴチソウは、ソースごはんです。単品とあなどるなかれ、ソースは色々な野菜が熟成され、辛み、甘み、うまみなど、ごはんに合うようにできてるんです。親に止められていたのであまりやらなかったけど…
麦茶に砂糖も、ひそやかな楽しみでした。なんかゴチソウっぽくないなあ。さもしい子供時代だったのかしらん。
    • 0
この回答へのお礼

残念!!3番目でした!
こんなに速攻回答があるとは、私もびっくり!

「チーズとしおから茶漬け」お試しになるのは結構ですが、
クレームは受け付けませんので、御了承下さい。

『ソースごはん』は聞いたことがあります。『ソーライス』とも言うようです。おっしゃる通り、栄養は結構ありそうですよね!
でも、もしウチの子供が『ソースご飯』を喜んで食べていたら・・・
ちょっと複雑かも・・・・

友達の家で砂糖の入った麦茶を出された時はショックでした。
ウチの親を恨みましたね。「何で隠すんだ!」と思いました。

>さもしい子供時代だったのかしらん・・・
少なくとも私の子供時代もさもしいものでした。
有難うございました。

僕は、なんと言っても、『サイダー牛乳』でしょう。

その名の通り、サイダーと牛乳を混ぜるのですが、サイダーと牛乳のバランスが微妙で、どちらかが多過ぎると上手くない。

もう一つ、缶詰の赤貝とタマネギを一緒に炒めた物も美味かったナァ。赤貝は汁ごと入れると、餡かけの餡みたいになって、すごく美味かったですよ。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

turumaruさん、こんにちは。

『サイダー牛乳』?う~ん、あまり試したくないな~。申し訳ないですけど。
これは今でも飲んでいらっしゃるのですか?子供で試してみようかな?

私も貝類は好きなので『缶詰の赤貝とタマネギ炒め』は試してみます!
何か思い出しましたら、またお願いします!