プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士を目指しています。
私は左利きなのですが、左利きでも問題は無いのでしょうか?
チェアは、ほとんどの歯科医院は右利き用だと思うので、左利きでも大丈夫か不安です。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまぐり@歯科衛生士です。



左利き用のユニットがあることは知っていますが、
実際にある医院を見聞きしたはありません。

左利きの方は両手が使えることが多いですよね?
アシスタントをしていて両手が使えたら便利だなと思うことや、
右利きですが時には左手を使ったりもします。

ただ、自分が術者のときはちょっとやりにくいかもと思います。

質問の題名を具体的にちょっと変えると回答が増えると思いますよ。
例えば「左利きだけど歯科衛生士になるのにどんな不都合がありますか?」とか「左利きの歯科衛生士」とか。

なれない事はないと思うので、ぜひがんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は右手はほとんど使えません。
(お箸を使ったり、字を書くのは、右利きの方よりも多少はスムーズに書くことができる程度です。)

>質問の題名を変える
そうですね。
もっと具体的に書いて、もう少し詳しく皆様のご意見をお聞きしてみます。

お礼日時:2005/03/15 15:53

歯科大学の学生だった頃、左利きの学生は全員親が歯科医でない家庭の子弟でした。

私立だったので、親が歯科医というのが圧倒的だったのですが、みな左利きの「不利」を危惧して右利きに矯正したようです。私も二代目ですが、左手を使うと叱られました。
ある日仲のよかった旧友三人と焼肉を食べに行ったとき、「何かおかしい」と思ってよく見たら、私以外の三人全てが左利きでした。今でもよく会いますが、開業しても右利き用のチェアーを使用、何とか右手で苦労しながらやっているそうです。
両刀なら抜歯などの際に便利でしょうが、左オンリーはハッキリ言って不利でしょう。右手も使えるように練習されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり左利きはドクターでも苦労されるのですね。

お礼日時:2005/03/15 16:03

左利きの方の殆どが両利きだと思いますが、全くの左利きの場合でも、右利きのDrとの相性はそう悪くは無いと思います。


診療介助に関してはDrが治療しやすいように動けば問題ないと思います。
単独で処置されるときは、右利き用のユニットでは不便だと思います。
が、衛生士になりたいのであれば前向きに努力すれば良いだけです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。前向きにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 16:00

 友人に左利きの歯科衛生士さんがいます。



 文字を書く以外は基本的に右手を使えない人ですが、それでも仕事は問題なくこなしているようです。

 どの作業も左でしかできないと言うことでない限りは大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!