焼き肉のホルモンについて質問します。私は内臓系が苦手なので、あまり注文することがないのですが、ホルモンとは内臓でいうとどの部分ですか?それを質問すると「どこでもない。放る物という語源だから、内臓のどこかで決まってない」なんて適当な回答を主人がしました。本当はどうなんでしょうか?ホルモンって本当にそんなダジャレみたいな語源なの???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

fu-p さん、こんにちは~☆



ホルモンの語源については諸説紛々ですネッ!、
中でも下記の2つは、有名な説です。

大阪では、牛をばらす時、内臓は食べないゴミとして特定の入れ物に
「放って入れる」、すなわち「ほおるもん」がホルモンになったと言う説。


関東辺りでは、戦後の食糧難時代に滋養強壮のイメージのあった
「ホルモン(内分泌関係の色々」と言う言葉を「安い牛豚」の臓物を
食べさすための、『キャッチコピー的』に言い出したという説。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちわ。回答どうもありがとう、とてもよく分かりました。

うちの主人もこんな風に説明してくれると、ほほぅと感心できるんだけどなぁ・・・いずれにしても、主人の勝ち誇った顔が浮かびます。う~ん、悔しいっ。

しかし、ほんと皆さん物知りで驚きます。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 12:24

(アドバイス)



ちなみに、「ホルモン」類を、英語では、

gut (ガット=腸)で、複数にして guts (ガッツ)と言います。やや下品な言い方に入るかとは思いますが、臓物(ぞうもつ)と言った感じで、こちらのほうが食品用語としてはふさわしい。(別に、医学用語や他の一般名詞も有ります。)

「ガッツ」は、内臓・はらわ(消化管=大腸・中腸・小腸)を意味し、広義では、胃も含まれます。


the blind gut  盲腸
a man of guts  腹のできた(勇気の有る)人。ガッツの有るやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。なんか、ほんと皆さんが物知りなので驚きます。学生時代、英語には自信があったつもりですが、知らないことばかりで情けないです。

ガッツかぁ・・・私的にはガッツと言えば石松ですから。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 12:39

参考URLによると、昭和16年に大阪の「北極星」というレストランが、アメリカの精力剤から、ヒントに登録商標を得ているそうです。



終戦後に関西弁で大流行して広まったようです。

参考URL:http://www.banjo.org/about_cow/yakiniku/int_org. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neuroさん、ありがとうございます。早速、URLもチェックしてみます。

お礼日時:2001/08/31 12:35

ご主人は大正解。

もちろん関西弁です。

ちなみに、医学用語で言う「ホルモン」とは全く関係ありません。従って英語で焼き肉でいうホルモンを「ホルモン」と言って伝えても通じません。

内臓で言うと、心臓とか腸管とか胃とか腎臓とか…、要するに普通なら捨ててしまう部分です。

注:私も医療系の大学に行っていたのですが、このホルモンについてすごく悩んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさん、早速の回答ありがとうございます。ほんとなんですね。

sonorinさんも同じようなことで悩んでたんですか?医療系の大学ということで、もっと高尚なお悩みだったとは思いますが・・・。本当に我が家のとんだ夫婦ゲンカにお付き合い頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 12:33

meets regional 2001 4月号(143号)


の39ページに主人様の答えと
まったく同じ由来が書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。meets regionalというのは雑誌ですよね。4月号というと今から見ることができるかな?なんとか探してみたいと思います。

うちの主人のことを主人様なんて言ってくれてありがとう。関係ないですが、私はそんな風に呼んだことないものでsyou2001さんのことを主人も「いい人だ!」って言ってました。

お礼日時:2001/08/31 12:30

 「ほるもん」やから「ホルモン焼き」。


 この語源聞いたことがあります。関西から広まったと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuutanさん、早速の回答ありがとうございます。なるほどね、主人の言う事もウソではなかったのですねぇ・・・。しかし、負けず嫌いな妻の立場としては「ほらみぃ」という主人の顔が浮かんできて、ちと悔しいです。ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q大阪で食べ放題で一番美味しい焼き肉はどこだと思いますか? 嫁さんを誕生日記念に連れていってあげたく

大阪で食べ放題で一番美味しい焼き肉はどこだと思いますか?

嫁さんを誕生日記念に連れていってあげたく思ってます!

Aベストアンサー

食べ放題ではないですが
ttp://r.gnavi.co.jp/hpay002e0000/

食べ放題となるとどうしてもお肉の内容が落ちてきます。
http://hitosara.com/scene/tabehodai/FC144/osaka/

お誕生日おめでとうございます。
奥様を大切にね。

Qホルモン(小腸)のレシピ

彼がホルモン(特に小腸)が大好きで大量に買ってきます。

今のところ、
もつ鍋にしたり、キャベツやニラと一緒に炒めたりしています。
以前、煮込んでみたら小腸が小さくなってしまって不評でした。
小腸を使ったレシピを探しているのですが、
なかなか見つかりせん。
昨日大量に買ってきたため、今日も冷蔵庫に入っています。
何かいいレシピがあれば教えて下さい。
あと、炒める時も一度下茹でした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋めしの「どて煮」
http://cookpad.com/recipe/4079
http://blog-imgs-13.fc2.com/n/i/a/niagauriko/doteni.html

Qやぶそば、長寿庵、更科蕎麦の語源はどこからきているの?

最近蕎麦屋をグルメ探求しているのですが、気になることがありましたので質問させてください。

1.『やぶそば』の語源はどこからきているのでしょうか?書き方にも、
・藪蕎麦
・や婦蕎麦
とよく見かけます。

2.『長寿庵』っていう蕎麦屋の名前が多いのは何故でしょうか?

3.『藪蕎麦』と『更科蕎麦』の違いは何でしょうか?

私の蕎麦屋のイメージは時代劇によくあるシーンで、川の辺に、柳の木があって、そこの屋台でカケそばを出しているイメージがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.、雑司ヶ谷鬼子母神の東の方の薮のそばにあった「爺が蕎麦」というそば屋が「薮の内そば」と呼ばれたのがそば屋の屋号に「薮」が付いた最初。「薮の内そば」の評判が高かったので、あやかりで薮を名乗る店がふえたのだそうです。今のある薮系列の最初は団子坂の「蔦屋薮」です。
(新島繁著蕎麦事典より)

2、長寿庵は江戸時代からあります。こういう老舗は子供たちや使用人が独立する時には、同じ店名を名乗らせます。これを「暖簾分け」といいます。つまり「暖簾分け」で長寿庵さんは店舗数をふやしていったのです。
http://www.nichimen.or.jp/kikou/09/03.html

3、永坂更科というそば屋がそばの実の中心の白い澱粉だけで打った真っ白なそばを売り出して評判になったため、白いそばを「更科蕎麦」というようになりました。従来の白くないそばをを「更科蕎麦」と区別するため、江戸の街中どこにでもあった薮のそばにちなみ便宜的に「薮蕎麦」と呼んだのです。

Q豚ホルモンが1キロあります

私はホルモンというとホルモン煮込みしか
思いつきませんが、
何かホルモンを使ったレシピはありませんか?
調味料などの分量も詳しく教えて欲しいです
(ホルモン煮込みのレシピも)
それから、今あるホルモンは
茶色なので下茹でしてあるって事でしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンってモツですよね。どのへんの部位なのかな?
沖縄の中身汁なんてどうでしょう。
内臓だから中身。わかりやす~い。
手間はかかるけど美味しいですよ。

参考URL:http://cooking.goyah.net/ct/30/

Q焼き肉

焼肉屋さんの「牛タン塩」の上にのっている「ねぎ」は”たまねぎ”それとも”長ねぎ”??

Aベストアンサー

「わけぎ」だと思います。または「万能ねぎ」

お店によって違うので、一概には言えませんね。
ただ、塩だけで味付けしている店が多いんじゃないかしら。
たん塩に「ねぎ」を乗せ出したのは、最近の事だと思います。

私がよく行く焼肉店でも、4~5年前くらいから始めました。
そこでは、牛タンにゴマ油を薄く塗って、塩と粗挽きの黒コショウをふり、たまねぎのすりおろしを乗せてから「わけぎ」の刻んだものをかけてあります。

薄めに切ってあるので、ひっくり返さずそのまま焼きます。おろし玉ねぎがグツグツしてきたら出来上がり。レモンをしぼってパクリ!ハフハフ!
ア~~書いてたら食べたくなってきました~~!!

ネギの乗っていない「たん塩」は、かなり厚めに切ってあります。こちらは普通の塩こしょう。
普通にひっくり返しながら焼きます。

本当にお店によって様々なので、この回答は私の好きな店の「牛タン塩」です。

Qホルモンの臭い取り

昨日、家で焼き肉をし、牛肉やホルモンをスーパーで購入しました。
パックからホルモンを出して焼いていましたが途中から鉄板の上でホルモンが臭い出しました。何も処理をせずに焼き始めましたが、簡単で臭いが取れて美味しいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

ホルモンについているヌメリが匂いの元です。
たっぷりの塩をまぶして、手でもんでください。
それを水洗いして、よく水気を取ってから
焼肉のタレなどに、しばらく浸けてから焼いてください。

Q焼き肉屋

焼き肉屋食べ放題の店へ行ったとき、ためになるダイエット技を教えてください。

Aベストアンサー

肉のみだと太らないと聞きました。なので白米は我慢です。

あと食べ合わせダイエットで、焼肉は確かキムチを一緒に食べるとよいそうですよ。

Q~ホルモン焼き~

~ホルモン焼き~
昔はよく親と家でホルモンを焼きながら食べてましたが、もうその親も亡くなり味付けの伝授もしていませんでした。今、家庭で生ホルモンを買ってきてホルモン焼きをしたいのですが、味噌ダレのレシピをご存知の方!教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ひとつ見つけました。味を見て
好みに調整してください

http://cookpad.com/recipe/809035

Q大阪鶴橋で評判の焼き肉屋さん

大阪鶴橋で評判の焼き肉屋さん

今週の土曜日、初めて大阪の鶴橋に焼き肉を食べに行こうと思っています。

それで、どこも美味しいと思いますが、その中でもここは!というお店があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

『空』はご存知ないですか?
鶴橋の超有名店で、TVや雑誌にこれまで何度も掲載されたことがある焼肉屋です。
でも、今からの予約では土曜はもういっぱいの可能性が大!ですが、
もしこのお店に行ってみようと思われるなら、とりあえず予約できるか
トライしたほうがいいと思います。ダメもとで^^。

予約が取れなくても私は何度か行ったことがありますが、
7時前になるとおびただしい列になっていることがあるので、
6時半くらいには着くように行ったほうが良いですよ。
この本店のすぐそばにもう1店舗あるので、どちらか早いほうに案内して
くれますから回転は速いのですが、私は最長で1時間くらい待ったことがあります。

おいしいお店は他にもあるんでしょうが、私はいつもここばかり。
とりあえずハズレは無いと思うので、お勧めしておきます。

ご参考まで♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報