プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告、年末調整について質問です。
12月分の給与は1月に振り込まれるわけですが、これは今年分に入るのですか?それとも来年分になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

支給日が翌月と決まっている限り、来年分です。



本来は月内の支給だが、曜日の並びや金策の都合で翌月にずれ込んだとかなら、今年分です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

実収入発生で考えます。

だから1月。

>>12月分の給与は1月に振り込まれるわけですが
これを当然の事の様に言ってますが、かなり特殊な会社です。
普通の会社は12月分の給与は12月支払いです。
    • good
    • 0

来年分です。


本来の支給すべき時期が1月なら来年です。
本来の支給すべき時期が12月なのに、支払い遅延で1月になってしまった場合などは、今年になる場合があります。
    • good
    • 1

来年になってから支払われるものは、今年分の年末調整や確定申告には含めません。


つまり、来年1月になって支払われる「12月分給与」を「1月支払分給与」と読み替えて考えることが大事です。その他の月の分も同じです。
要は、「各月に実際に支払われた・自分が実際に支払った」という「実際」だけを考えます。考え方はごくごく単純です。
    • good
    • 3

12月末までに自分の手元に入金されるのが今年度の確定申告または年末調整の対象です。


振り込みが来年1月になると、来年度の確定申告または年末調整の対象となります。
    • good
    • 3

12月31日までに振り込まれた分は今年分、したがって1月に振り込まれれば来年分です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!