アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮脂膜と角質層って何が違うのですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



検索しただけですが、下記の様です。

●皮脂膜とは、皮膚の最表面で、適度な「汗」と「皮脂」が混ざり合い乳化
することにより、天然のクリーム状になったものです。皮膚とは別のもの。

●角質層とは、一番外側にある皮膚の最終形態(剥がれる直前のもの)
角質層は、下から押し上げられた細胞が、その役割を終えて最後にたどり着く層です。角質層まで来ると、いわゆる死んだ細胞がパイの表面のように10~20層にも連なってできており、肌の表面に留まっています。一般的によく聞く角質とは、この部分ことを指しています。角質は通常、肌の新陳代謝にのって自然に剥がれ落ちます。
角質層は吸水性や保湿性に富んでいる層のため、正常な状態だと15%~20%の水分を含んでいます。私たちが化粧水や美容液を塗って潤いを与えているのもこの角質層です。水分以外にも天然保湿因子やアミノ酸、乳酸といった成分も保持されています。もし、肌が乾燥していると感じた場合は、角質層が乱れている状態だと判断することもできます。
それ以外にも、刺激から自らを守る役割や、細菌や紫外線からの防御、水やその他物質の体内への侵入を防ぐといった重要な役割もまた、この角質層です。

http://www.veritas-net.jp/nadeshiko/03/index.html

https://www.sunsorit.co.jp/shop/wellaging/peelin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません
大変分かりやすくご説明頂きありがとうございます

お礼日時:2021/12/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!