電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の兄に死にたいと思っていると言ったらくだらないこと言うなと言われてしまいました、死にたいと思うことはくだらないことだったのでしょうか

A 回答 (7件)

私は友達に死にたいと言ったら同じことを言われました。

でもそれは、
「お前の考えてることなんて下らない」という意味ではなく、
「死ぬことだけは絶対にだめだ。そんなこと考えないで。」という意味でした。強い言い方をしたのは、死ぬ、と他人に言われた時言われた人は絶対に取り乱したりその場で一緒に悲観的になってはいけない、というのをどこかで聞いたことがあったからだそうです。お兄様もそういう意味で言ったのかもしれません。
    • good
    • 1

残念ながら、人間って、自分が経験した事しか辛さが分からないのです。



死にたくなる程辛い経験をした事が無い人に、死にたくなる程の辛さは理解出来ないのです。

同じ経験が無いのに、その辛さを理解出来る人がいたら、それは良く出来た人です。凡人にはそれが出来ないのです。

なので、お兄様に理解を求めるのはやめた方が良いかと思います。逆に落ち込む事になるだけだと思います。
    • good
    • 2

兄は深い意味なく言ったのかもしれません。

くだらなくはないです。深刻なことです。
死にたいと真剣に思ったことない人には理解が難しいのかもしれません。
    • good
    • 1

実行しないからくだらないんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しました

お礼日時:2021/12/16 07:09

悩みは他人には見えませんから、あなたの兄も何かしら悩みを抱えてると思います。

悩んでることがあってナイーブになっても人にはなるべく見せないようにしてる事でしょう。
自分がネガティブ発言をしないように我慢しているのにあなたが気軽に(実際は気軽ではないですが兄からはそう見えるはず)死にたいと言ったことが、弱気な発言を言えてしまうことに対する嫉妬と出来もしないことを言うなという気持ちだと思います。
    • good
    • 0

とてもくだらないです。

俺ならじゃあ死ねよって言います
    • good
    • 1

死んで事態が改善する保証はないと思っているのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!