プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島大学と言えば、中四国地区ではトップの名門校です。
その大学が、アメリカのいなかの州立大学・日本校を
誘致するのはなぜでしょうか?
もし、どうしても「誘致したいんじゃ」というなら
MITとかケンブリッジ大のほうがいいのでは?
広島大学がアメリカの無名大学と提携して、
なんのメリットがあるのでしょう?

A 回答 (4件)

#2です。

 「この回答へのお礼」を読みました。

広島大学が誘致するのは、大学院ではなく、4年制の学部ではないですか。
インターネットの情報ではそのように読めますよ。

確かに、本拠地が、ニューヨークやロンドンのような中心地にあれば、好ましいかも知れませんが、相手がある事ですから、思い通りにはいかないのでしょう。

アメリカやイギリスの大学の授業料が、日本から見るとべらぼうに高くなていますので、ここ何十年も平均年収が伸びない日本には、日本校では学生を集められないと予測しているのではないですか。

アジアの他の国に、進出している大学はあるようですが、もう日本には魅力がないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからの日本は経済も縮小していくみたいですけど
少子高齢化がすすむので仕方ないですね

お礼日時:2021/12/16 16:39

No.1です。



> なんかサンダーバードグローバル…ってうさんくさいな

それ言ったら、経営学の大学なんて、どこも胡散臭さと紙一重ですよ。

サンダーバードは東大生や京大生も進学しているし、知名度的には広大なんか足元にも及びません。
広大に少々関わりのある私としては、広大に思い入れがあると思われる質問者さんには、「止めておけ。相手が『じゃあ、やーめた』と言ってきて、困るのはこっちの方だ」「ケンブリッジなんて大手が、ウチを相手にするわけがないだろ。夢を見るな」と言っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いやいやいや、広島大学はすごいと思いますよ!
イメージ的にも

お礼日時:2021/12/16 16:40

Time Higher Education の世界ランキングでは、アリゾナ州立大学は、137位です。



因みに、日本の大学で、200位以上の大学は、東大と京大しかありません。

昔、ハーバードの”C”より、アリゾナの”A”と言われていたこともありました。
このアリゾナとは、アリゾナ大学の方でしたたが、現在は、アリゾナ州立大学の方がランクが上なってしまいました。

広島大学が、大学の国際化をけん引して行こうとしているのですから、良い事ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
経営大学院ならニューヨークとかロンドンの大学にしてほしかった
上海でもいいけど。

お礼日時:2021/12/16 14:45

アリゾナ州立大、というか、その中のサンダーバードグローバル経営大学院ですね。


これの日本校を広島大学内に作る、ということです。

サンダーバード国際経営大学院
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

> 70年以上の歴史を持つ、グローバル マネージメントおよびグローバル リーダーシップに特化した、世界的にも知名度を誇る高等教育機関である。

つまり、決して「アメリカのいなかの州立大学」と馬鹿に出来るような大学ではない、ということです。
むしろ、そんな歴史ある大学院が、よく、日本の中でも旧帝大でもない田舎の大学の誘いに乗ったね、という方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんかサンダーバードグローバル…ってうさんくさいな

お礼日時:2021/12/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!