プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の土地に雪捨てで借りる時の相場はいくらぐらいですか?
その土地は夏場は畑です

A 回答 (4件)

こんばんは



農地だったら、1000㎡=300坪=1反で税金が年間で1000円です。(地方によっては違うかも、役所の税務か農業委員会に聞けばわかります)

それにのっとって、金額を話し合いで決めるといいです。
    • good
    • 0

雪捨て場って、ダンプカーで運んでショベルカーで積み上げ、春まで放っておくのですか。


それとも人力で捨てるだけですか。

前者なら、そのあたりで土地丸ごと借りた場合の相場を調べ、月数分ぐらいは必要でしょう。
後者なら、菓子折だけでは悪いと思ったら、プラス商品券の 1~2万円分でも。
    • good
    • 0

毎年秋に菓子折りを持って「今年も宜しくお願いします」と挨拶に行く。



翌春には、
相手先に援農に行く。

その程度で、
「渡世人の仁義」が通っています。

この世を渡る人としての仁義は。
    • good
    • 2

相場って両者の関係によって又は迷惑をかけない捨て方をされると思われていれば、お金を支払う事はなかったですね。


まずは話し合いからされてみては?
雪解け時期前に畑を耕すとかがあるのなら、その時少し手伝うとかもありましたし。

もし金額が発生するのなら相手との交渉次第になろうかと。
なので相場が幾らだからこの金額でってのもないかもですよ。
一番は周辺で同じような事をされている方に聞くのがいいかも。
月極駐車場代も大概周辺で合わせていたりしませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!