プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚です。
貯金大して無い、結婚式控えてる、車のローン(300万)これから始まる
↑ この状況で、さらに5000万のマンション買うって有り得ないですよね?
私はもう少し貯金なりちゃんとお金ができてから家を買いたいと言うと、旦那は家を買うのに貯金は関係ないとか言いました。
あと、もし家買うなら入居時期が結婚式の日と近くなりそうで準備が大変そうなんです。
世帯年収は1,000万ありますが。さすがにやめたほうがいいですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

逆にその世帯年収あってなぜ300万円の車をこれからローンなのかが意味が分からないんですけど。


貯金もないってそれだけ収入ありながら貯金もないならいくら稼いでも不安ですね。
    • good
    • 3

ずっと、働ける保証(健康面も)があるならいいけど…。



早すぎる考えだと思います。

結婚生活の収支がハッキリしてからでも遅くはないと思いました。
    • good
    • 0

浅草にある池の近くのそこそこのタワーを抽選で当て


姉は双方の両親から資金援助してもらい
当時7800万でローン4000万です。
今は億超えなので売ろうか
実際金が無くピーピー言ってます。
無理しないが良いです。

ボロ屋ですが
我が家のが全体的に良い暮らししてます。
    • good
    • 1

年収比で機械的に考えるなら「どうぞ」と言いたいところですが、そのご主人(になる方?)と一緒に購入するのは、少なくとも今はあまりお勧めできませんね。

入ったお金は何でも使ってしまう方という印象です。将来もしも年収が下がってしまったときに何ら対応策を取れない方だとお見受けしました。
    • good
    • 0

何かあって、


家を手放す羽目になる人は、
頭金無しでローンを組んだケースが
多いらしいです…
まぁ当然ですけど…
    • good
    • 1

世帯収入から言えば無謀では無いと思います。



ただ、旦那さんの年収はいくらなんだろうね?
貯金も無い、車をローンで買う!さらにマンションって…旦那さんの経済力に大きな不安(疑問)を感じます。

貴女が旦那さんの無駄遣いをどう管理するか?にかかってくると思います。
    • good
    • 0

「世帯年収」というと、とにかく入ってくるお金の全てです。


税金や社会保険料などを差し引いた「所得(手取り)」ではありません。

二人とも正社員ならある程度は予測できますが、事業をやっていれば、1000万円の年収であっても、必要経費などが500万円あれば、実質的な手取りは500万円ということになります。

二人の収入状況によっては話は大きく異なります。

5000万のマンションを買う話ですが、頭金0円でもローンを組める場合がありますから、「貯金は関係ない」は間違いとは言えません。

ただ、「貯金大して無い」が引っかかります。

「世帯年収は1,000万」で、これまで二人は何にどれだけのお金を使ってきたのでしょう。

この質問からは詳細がわからないのですが、趣味に相当なお金を使ってきたか、ブランド志向が強いか、浪費家か、と思ってしまいます。

もしそうなら、今後の家計の経済設計などできていないでしょうから、5000万のマンション購入はやめた方が良いです。

確実な収入の保証と経済設計ができない限り、安心できる生活は送れないでしょう。

この質問からだと、相当無謀な感じがしますが。
    • good
    • 2

一言で言うなら早すぎです。

建築を勉強し、仕事、家庭の先行きが見通せてからでしょう。
転勤族だった私は54歳で中古を買いリノベーションしました。今もリノベーションしています。
余ったお金でアパート経営しています。
    • good
    • 0

世帯年収の比率が9:1とかで旦那さんの収入だけでローンの返済と生活が賄えるなら、思い切って購入するのも悪くないかも。



奥さんの収入をあてにしてる部分があり、こどもを希望するならまだ辞めておいたほうがいいと思います。妊娠、育児中は年収下がるし、こどもに病気や障害があった場合どれだけお金がかかるか分かりません。
    • good
    • 0

世帯年収ではなく、ご主人の収入はいくらなのですか?


新婚なら子どもができれば働けない時期がありますから、その時の収入で生活しないとなりません。
つまり、一番収入が少ないであろう時を想定してから借金を考えるべきです。
貯金が1,000万円ありますが、ならば検討しても良いですが、年収、それも世帯年収ならば借金まみれになるのは明白でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!