アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。
貯金大して無い、結婚式控えてる、車のローン(300万)これから始まる
↑ この状況で、さらに5000万のマンション買うって有り得ないですよね?
私はもう少し貯金なりちゃんとお金ができてから家を買いたいと言うと、旦那は家を買うのに貯金は関係ないとか言いました。
あと、もし家買うなら入居時期が結婚式の日と近くなりそうで準備が大変そうなんです。
世帯年収は1,000万ありますが。さすがにやめたほうがいいですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

というか、5000万円のマンションを買うことに際して、旦那さんは返済計画をきちんと立ててますよね?

勢いで買っちゃうんじゃなくて・・・
下手すると、途中でローン破産しますよ。
今の年収が1000万だから安心・安泰なんていうことは考えるべきではありません。
これから先、子供もできるでしょうし出費は膨らんでいきます。
何年後くらいに子供が産まれて、何年後くらいに学校に行って・・・というプランがあってそれに伴う出費があって、各種ローンがあって、そういうシミュレーションをした上で、5000万はどうかという議論が初めて出るはずです。
    • 3

まずは3000万円をサクッと貯めて、これなら大丈夫と確信ができてから5000万のマンションを買ったほうがいいですよ。

年収があることと、貯蓄できるかは別ですから。
    • 1

貯金が5000万以上あって、現金で買うのならいつでもいいです。

住宅ローンを組むのなら、まずローンが組めるかどうかを金融機関でそうだんしてください。
返済計画を立てて、払えるかどうかを判断するしかないです。

準備が大変とかは自分の都合です。
家を買ったからといってすぐに入居しなければならない決まりはないです。
結婚式が終わってからゆっくり引っ越ししたっていいです。

世帯年収だけでムリかどうかを他人が判断するのは難しいです。
日本のマイホームブームといわれた時代には、年収の5,6倍の家を買うのは珍しいことではありませんでした。
ローン金利は今より何倍も高い時代です。

アメリカ人からみると、ほとんど狂気で、あり得ないローン金額、といわれていました。
それでも日本人は住宅ローンを組み、返済したのです。

だから、家計事情をしらない他人が、絶対に無理、やめた方がいいと断言はできません。
    • 0

今、マンション価格上がってますよね。

それは新築マンションですか?私もマンション欲しいので毎日物件アプリで見てます。↓の方も書いてるようにもう少し頭金為手からのほうがいいですよ。世帯年収1000万、最近で言うパワーカップルですかね。今後も子供無しでパワーカップルでいられる見通しならば、そのマンションを今買うもアリと思いますが。子供考えてるなら、時期尚早ですね、
    • 0

マンションを「運用資産」として考えるか「永住する住まい」として考えるかで異なると思います。

返済計画がもっとも大切ですが、1件目の「永住する住まい」であれば「その家に住みたいか」という視点が大切ではないでしょうか。

家なんて、荷物置いて寝るだけ、というように人生の拠点として見ないのであればその限りではありません。
    • 0

世帯年収ではなく、ご主人の収入はいくらなのですか?

新婚なら子どもができれば働けない時期がありますから、その時の収入で生活しないとなりません。
つまり、一番収入が少ないであろう時を想定してから借金を考えるべきです。
貯金が1,000万円ありますが、ならば検討しても良いですが、年収、それも世帯年収ならば借金まみれになるのは明白でしょう。
    • 0

世帯年収の比率が9:1とかで旦那さんの収入だけでローンの返済と生活が賄えるなら、思い切って購入するのも悪くないかも。

奥さんの収入をあてにしてる部分があり、こどもを希望するならまだ辞めておいたほうがいいと思います。妊娠、育児中は年収下がるし、こどもに病気や障害があった場合どれだけお金がかかるか分かりません。
    • 0

一言で言うなら早すぎです。

建築を勉強し、仕事、家庭の先行きが見通せてからでしょう。
転勤族だった私は54歳で中古を買いリノベーションしました。今もリノベーションしています。
余ったお金でアパート経営しています。
    • 0

「世帯年収」というと、とにかく入ってくるお金の全てです。

税金や社会保険料などを差し引いた「所得(手取り)」ではありません。

二人とも正社員ならある程度は予測できますが、事業をやっていれば、1000万円の年収であっても、必要経費などが500万円あれば、実質的な手取りは500万円ということになります。

二人の収入状況によっては話は大きく異なります。

5000万のマンションを買う話ですが、頭金0円でもローンを組める場合がありますから、「貯金は関係ない」は間違いとは言えません。

ただ、「貯金大して無い」が引っかかります。

「世帯年収は1,000万」で、これまで二人は何にどれだけのお金を使ってきたのでしょう。

この質問からは詳細がわからないのですが、趣味に相当なお金を使ってきたか、ブランド志向が強いか、浪費家か、と思ってしまいます。

もしそうなら、今後の家計の経済設計などできていないでしょうから、5000万のマンション購入はやめた方が良いです。

確実な収入の保証と経済設計ができない限り、安心できる生活は送れないでしょう。

この質問からだと、相当無謀な感じがしますが。
    • 2

世帯収入から言えば無謀では無いと思います。

ただ、旦那さんの年収はいくらなんだろうね?
貯金も無い、車をローンで買う!さらにマンションって…旦那さんの経済力に大きな不安(疑問)を感じます。

貴女が旦那さんの無駄遣いをどう管理するか?にかかってくると思います。
    • 0