アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を炊くのに水が少なくて失敗しました。お米の所々に芯が残ってしまってマズイです。

これはどうしたら改善しますか?レンジで温めても芯が残ったまま暖かくなって改善しませんでした。3合炊いたので、捨てるのはもったいないのでどうにかして美味しいお米にして食べたいです。

質問者からの補足コメント

• 芯が残っていると気付いたのは、全部一旦冷凍してお弁当用に解凍したときに気付きました。なので残りのご飯も全部冷凍状態です。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

酒を少量振りかけて電子レンジでチンするか、焼き飯に使うといいと思います。

• 1

チャーハンにすれば パラパラが既に実現しているので 良いと思います 『お店で出せる』レベルは無理かもしれませんが これならいける位

は経験済です
    • 2

お酒を少し振りかけて蒸すと直ぐ治りますぞよ

• 1

リゾットにすると良いですよ。

コンソメで味付けすると美味しいです。色んな料理に合いますよ。お試し下さい。
    • 1

簡単なこですよ。

水をたっぷり入れてコツコツ煮てお粥にするんです。ご飯は無理じゃないかな!
    • 1

ソレは困りましたね。

おそらく電気釜だと思うんだけど、最初にお米を計っていますか(?)付属のカップにお米を山盛りにしてから箸でカップの縁に箸を置いて・・・箸をスライドします、するとお米がカップに残ります、コレで(お米が1合)になり(2合(2合ならコレをなら(コレを2回))します、(3合なら、3回)します。(後、味噌汁のお椀一回で(お米2合です)・・・で、お米を研ぐのですが、そのお釜には目盛りが付いています、(2・4)っとあると思います、(2合なら2の目盛りまでお水を入れて下さい。(3合なら3の目盛りまでお水)です。・・・さらに、水が目盛りの上になればお米が柔らかくなります)・・・反対に(釜の目盛りより下の時には出来上がったお米は固く炊き上がるんです。(ファイト・オ~)ですよ!
    • 1

電気釜の取説どうりやれば失敗しない

• 0

おや?すでに、芯があるまま、冷凍状態にしてしまったのですね?

だとすると、手遅れなので、他の方の言うように
おじやか、お粥にするしかないけど、

今後の為に、お知恵を。

お!やっちまったぜ!と言う時は、少しアレを入れるんです、
あれ。
って、なぁに?

ビールです、ビール。

貴方がガブガブ飲む程たくさん入れちゃいけません。

少しですよ。水を足すつもりで、ビールを入れましょう。

それで、大丈夫です!!
    • 0

あ、適当に水を足して炊き直すだけですよ。

• 2

水を追加して炊き直す。

炊けたら冷ましてチャーハンにします。私は細かいことには拘らない性格なので、いつものことです。鍋で適当な水分量です。
    • 0