dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

溶接工って誰でもできますか?

A 回答 (3件)

出来るけど、溶接は体にはあんまりよくないです。


アーク溶接は、溶接の時にでる煙がよくなく吸うと健康によくないと言われてます。
溶接の時は、青い光(紫外線)が強いので露出した皮膚が焼けたりして
赤くなる場合があります。(日焼けと同じ)
こういうのも毎日行うと皮膚がんになる場合があります。
なので、かなり重装備をしないといけません。
    • good
    • 0

溶接に関する資格には、国家資格と民間資格があり、国家資格がいる溶接なら取得が必要ですが、国家資格がいらない溶接でも民間資格は取っておいたほうが仕事には有利です。



<国家資格>
・アーク溶接作業者
・ガス溶接技能者
・ガス溶接作業主任者
・普通ボイラー溶接士・特別ボイラー溶接士

<民間資格>
・アルミニウム溶接技能者(基本級・専門級)
・溶接技能者
・溶接管理技術者
・溶接作業指導者(WL)

アーク溶接はアーク特別教育を受講すればほとんどの人が取得できているようですから、難易度は高くありません。まあ、訓練すれば誰でも出来るようになります。溶接技能者の資格は取るようにしましょう。
    • good
    • 1

あまりにも不器用な人は無理だと思う。


火が怖い人も無理。
キツイ仕事なので病弱な人も無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!