電子書籍の厳選無料作品が豊富!

闇金から借金している兄がいるのですが特に困っているというか逃げています。
先月くらいから親戚の家を転々としていて、もう至る所に闇金の取立が来ています。
親戚も両親に「何とかしてくれ」といっていますが、本人が雲隠れしているのでどうにもできません。
両親が肩代わりしたらこういうことってなくなりますか?

A 回答 (3件)

両親が肩代わりすると、この親は金を出すと思われるので、とことん搾り取られ続けます。



法外な利息を要求されるなら、警察へ。
    • good
    • 1

弁護士に相談して下さい。


違法金融なので支払い義務はありませんので。
    • good
    • 1

肩代わりしてもらって身軽になれば、また同じ借金を繰り返すでしょうね。


それに、「闇金」は金がとれるとわかれば、あの手この手で金を毟り取ろうとします。借金の利子や借金総額を水増ししたり、理屈をこねて金利を引き上げたりと、無法無体はやり放題です。
特殊詐欺や強盗を手掛ける多角化闇金もいますから、金があるとなると、今度はアポ電強盗のターゲットにされるリスクもあります。

支払い義務のない対象から取り立てはできません。
違法な取り立ては恐喝・強要の犯罪でもあります。
タチのわるい取り立てには警察に被害を届け出て関わらないことです。

本人と連絡がついた場合には、すみやかに破産手続きをとるなりして借金を整理させることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!