アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸し住宅の台所流しの下の扉のドアの浮きが出来てしまいました。入居来年5月で8年になりますが退去時は借り主の負担になるのでしょうか?賃貸し不動産に勤務若しくは法に詳しい方教えてください。

「賃貸し住宅の台所流しの下のドアの浮きにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 道頓堀様
    ご回答ありがとうございます。縁にも少し凹みが出来てしまっております。やはり借主負担でしょうか?

A 回答 (2件)

流し台の下の扉の下部のささくれでしょうか、ここは経年劣化でささくれ、剥がれることが多い箇所です。

入居時に台所流し台が新品であったら微妙ですが、そうでなければ支払う必要はありません。退去時に管理会社(又は、家主)から指摘されたら、「入居時から少しささくれていて、特に不都合がなかったので、そのまま使用していました」と言えばいいです。入居時に、この部分を撮影、記録して写真を保管しておく管理会社はほとんどありませんので、証拠が無いので、うやむやに出来ます。あまり心配することは無いと思います。
    • 0

ささくれ、剥がれ、凹みは、私の経験上、借主負担になりません。

これからの劣化、凹みが気になるようでしたら、ご自身で補修してしまえばいいと思います。

1、凹み部分を、「パテ」埋めする。
2、それから、コーナーガードか、L字型モールか、カッティングシートを貼る。

材料費は1000円位です。ハサミとカッター、接着剤があれば簡単に出来ます。
100円ショップにあれば、何百円で済みます。
パテ無しでもいいです。補修箇所の範囲が狭いので、寸法を測り、扉の一番下部から1センチ幅位(折り返しの扉の裏側も1センチ幅位)で、カッティングシート(扉の色に近いもの)を貼れば、劣化防止にもなりますし、そのことを退去時に指摘するような管理会社(又は、家主)は、よほど意地悪だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。契約解除する前に扉だけ取り寄せた変えます。