アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近代以前の戦争で、城を防衛する側はどんな兵器を用いましたか?

そもそも、城を防衛する側は兵器を用いたのですか? 「攻城兵器」という言葉は聞いたことがありますが、「防城兵器」という言葉は聞いたことがありません。

防城兵器が用いられなかった場合、それは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 火縄銃も弓矢も投石も個人が扱う武器ですよね。 多人数で扱う兵器で防衛用のものは無かったのでしょうか?

    投石機を城郭の内部から使うこともなかったのでしょうか? どうしてでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/03 21:51
  • >防護側は通常の兵器で戦えますから・・・・
    カタパルトは防壁を壊すものであって軍勢にダメージを与えるものではないということでしょうか?

      補足日時:2022/01/03 21:53
  • >兵器というのは普通、攻撃用でして
    おっしゃる意味は分かりますが、防御側も敵兵を殺したいわけですよね? それには敵兵を「攻撃」するでしょう。

      補足日時:2022/01/03 22:19
  • 他の回答者が挙げている火縄銃は? 弓は? 投石は?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/03 22:41

A 回答 (8件)

高い塀や柵という防護設備を壊すための兵器やそう言った障壁を超越して打撃を与える必要があったので、専用の兵器が必要だったけど



防護側は通常の兵器で戦えますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 12:39

鉄砲(火縄銃など)などは 防衛に最適の武器でした


火縄銃は連発できないので 弾込めなおしの間に敵に攻められるとやられてしまいますが、使用者が城壁の内側などにいれば敵がなかなか侵入してこれないので、弾を詰め替えている間も安全に過ごせたわけです
射撃準備が出来次第、城壁にあけた穴などから銃口を出して射撃です(・・・火縄は野戦での攻めにはあまり適していない!
連発可能な銃が登場すると、野戦でも銃器の威力が発揮されるようになったのです)

また、基本的には城は標高の高い場所につくられていました。
それは、下から駆け上ってくる敵に対して、何かしらの物を投げつけられるという利点があったためです(それに 駆け上がってくる敵はどうしても移動速度が落ちるので的としては狙いやすい)
鉄砲出現以前は 弓矢で応戦していたことでしょう
また投石、糞尿をかける (熱湯をかける、岩を落とす、日本なら米俵に火をつけて敵に向けて転がす )
などなど シンプルなものからいろいろ工夫をしたものまであったようですが、それらは攻め手を撃退するのによく効いたようです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 12:39

あのう…兵器というのは普通、攻撃用でして、防御用に要塞やら城壁やらお堀があるわけなんです。



防御用の兵器、という言葉はあまり使いません。
    • good
    • 1

こういうトコロで口喧嘩はしたくないのですが、防御側は敵兵を殺したいというより味方を守りたいんですね。

敵兵を攻撃するのは攻撃兵器、味方を守るのは防御。確かに守りながら敵兵を殺せば一番いいんでしょうが、そんな都合のいいものはないんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全部攻撃兵器じゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立たずの回答ありがとうございました。

あなたはこうして難癖をつけてばかりの暇人なのでしょうね。

もう二度と私の質問に回答しないでくださいね❤

お礼日時:2022/01/04 12:40

「城壁」という「高い壁」を越えて相手にダメージを与えなきゃならない, という点では攻防ともに同じなので, つまるところ同じ手段になりやすい.



あえていえば防御側は最初から高いところを占めることができるので, その分とれる手段も多いとはいえる. 油を流す, とかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 12:40

中国にある兵器では油を布団に染み込ませたなど可燃物を使用したものが多いようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い話ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 12:41

城に籠城する場合は武器が限られています。


ですので、弓矢、鉄砲、石おとし等になります。
西洋では近世になると大砲が登場しますね。

城内は限られています。
カタパルトのような大規模なものはすぐに投げるものが尽きてしまいます。
それに敵に与える損害もしれているんですよ。

大規模なものを用意するより弓矢、鉄砲などを用意する方がはるかに合理的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!