プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬休みのある日の南中時刻(太陽が真南に来た時の時刻)に長さ10cmの鉛筆を垂直に立てて、かげの長さを測ったら、15cmでした。同じ日の同じ時刻、浜松アクトタワーのかげの長さは何mになりますか?アクトタワーの高さを212mとして、比を使って求めましょう。

A 回答 (6件)

No.3の者です。



>10(cm):15(cm) = 212(m):□(m)
>左側が1.5倍なので、右側も同様に1.5倍 → 212*1.5 = 318(m)
>⒈5倍がよくわからないです

10cmのものが、15cmのかげになった → 15÷10=1.5(倍)
実物の1.5倍の長さのかげになったという事ですね。

10(cm)の1.5倍が15(cm) 同じ様に、212(m)の1.5倍は何(m)か?
答え:318(m)


若しくは、10(cm):15(cm) = 212(m):□(m)
No.2の方の、内側同士、外側同士とは、

10:15=212:□
(外)(内)=(内)(外)  (外):外側を指しています。 (内):内側を。

1,内側同士→15と212を指しています。 それを掛けると、3180
2,外側同士→10と□を指しています。 10×□
1,と2,のそれぞれの掛け算の答えは同じになります。
10×□ = 3180  → □は、318(m)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!!!
やっとわかりました!!!!
すみませんでした(>_<)
本当にありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2022/01/04 15:54

補足 


212:タワーの影=2:3
2が106倍になって212だから
影も106倍で
3×106
と考えても良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
2:3もわからないです…
丁寧に書いてくれたのに本当にごめんなさい。

お礼日時:2022/01/04 15:47

実物の長さ:影の長さ=10:15=2:3


なんで
タワーの高さ:タワーの影=2:3
タワーの高さを当てはめると
212:タワーの影=2:3
ひの右は、2を1.5倍して3だから
タワーの影も1.5倍で
タワーの影=212×1.5
    • good
    • 0

こんにちは。



10(cm):15(cm) = 212(m):□(m)
左側が1.5倍なので、右側も同様に1.5倍 → 212*1.5 = 318(m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
⒈5倍がよくわからないです
ごめんなさい。

お礼日時:2022/01/04 15:29

イ)高さ10センチの時、影は15センチ



ロ)高さ212メートルの時、影は?メートル

影は、高さの1.5倍だから、

212メートル×1.5=318メートル

イ)、ロ)の関係は、

10:212=15:?  と、表します。

この時、「内×内=外×外」の関係が成り立ちます。

この例では、
10×?=212×15

?=(212×15)÷10

 =318メートル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…
この時、「内×内=外×外」の関係が成り立ちます。
のところから全然わからないです。
丁寧にお返事くれたのにごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 15:17

要するに1.5倍の長さになるって計算じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんわからないです…
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!