プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webライター初心者です。整体に関するコラム記事を執筆したので、添削をお願いします。
(テーマ:【整体について】、ですます調で1000文字以上、タイトル+見出し&段落を4つ程度)


整体院を選ぶときにチェックするべき4つの重要ポイント   

実績があり、信頼できる先生である
1つ目は、開業からの実績です。
予約を検討している整体院が開業後何年ぐらい経っているかを確認しましょう。
整体院は簡単に開業することが可能ですが、約8割が2年以内に廃業してしまいます。
つまり、開業した整体院が10年持つ確率は非常に低いので、10年以上続いている整体院は多くの方に支持されているということになります。
また、整体院の先生との相性が合うかどうかも大切です。
先生の技術が良くても質問に全く答えてくれない先生や無愛想な先生であれば、身体の不調が改善しなくなってしまいます。
ホームページやSNSで積極的に情報発信をしている整体院が多いので、先生の人柄や実績などをチェックしましょう。

整体院の先生が日常生活のアドバイスをしてくれる 
2つ目は、施術後のアフターケアです。
施術後のアフターケアを行ってくれない整体院や軽いストレッチしか教えてくれない整体院はできるだけ避けましょう。
日常生活の中に症状の原因が隠れている事が多いので、普段の生活の改善点やアドバイスがなければ症状の改善は難しいからです。
自宅でできる簡単なストレッチ方法や座るときの姿勢などを丁寧に教えてくれる先生が理想です。
施術後も親身に寄り添ってくれる整体院を選ぶようにしましょう。

院内に清潔感がある
3つ目は、院内の清潔感です。
誰もが身なりを清潔にしている先生に施術を任せたいと思うでしょう。
整体院だけに限らず、飲食店や美容院等でも店内の清潔感は大切です。
清潔さにはその整体院の施術への姿勢が現れるので、整体院選びの重要ポイントの1つになります。
また、身なりだけでなく玄関やお手洗いまで清潔にしている整体院は、腕がいいところが多いです。
通院を考えている場合は、院内の下駄箱周辺やお手洗いを必ず確認しましょう。

症状の改善が実感できる
4つ目は、症状改善の実感です。
身体の痛みや不調の改善が全く実感できなければ、整体院に通う意味はありません。
1回目の施術は問診、検査、施術という流れが多いので、施術後の結果が重要になります。
現在の身体の状態をしっかり把握してもらうことが症状改善の第一歩なので、施術方針を丁寧に説明してくれる先生だと安心です。
何度か施術を繰り返しても症状の改善が実感できない場合は、施術法が合っていない事が考えられます。
身体の不調を改善するために、他の整体院を選ぶようにしましょう。

A 回答 (5件)

(1)いきなり本題ではなく、冒頭に簡単な導入文があるといいのでは?


例として、「体調がいまひとつと感じた時に試したい整体。ネットで検索すると、多くの整体院がヒットしますが、正直、違いが分かりません。どのような基準で、整体院を選べばいいのでしょうか?」という感じで、実際に整体院にトライしたい人の視点で書くとかですね

(2)一般的には、ネット検索やチラシなどで整体院の存在を知ってから、実際に訪れる流れになると思うので、清潔感など実際に行かなければ分からないことより、「ネットやチラシに書かれているスペックや画像で、整体院の良し悪しを見分ける秘訣」といった内容でまとめると、受け手の興味を引くのではないかと思います

(3)「4つ目は、症状改善の実感です」以降ですが、整体によって不調部位が「治癒する」「治る」という結果にならないよう、注意が必要です
今は、パッと見たところ特に問題はないと思うのですが、美容や健康に関連する記事は、薬機法の検閲対象になるので気をつけた方がいいと思います
    • good
    • 1

んー。



読者対象が明らかではないので、なんとも言い難いです。

初めての人を対象とするなら、選び方を鑑みると紹介の順番が間違っています。
2〜3度くらい利用している人なら、紹介の順番が間違っています。

2段落目はタイトルと本文があっていません。

3段落目、文字数稼ぎのために飲食店などを引き合いに出すのはどうかと思います。正直ネタが薄いですよね。

他の段落の要素で章立てできるはずなんですが、お気づきではないかもしれません。

4段落目、実感と方針説明は要素が違います。

また「ので」の多用はライティングのガイドラインに合っているか、確認するべきだと思います。

口語ではない場合「ので」でなく、別の言い回しを使うことが多いです。

それ以外にも「話し言葉」が多すぎるんですが、媒体によって異なる場合がありますので、そこは触れるだけにしておきます。
    • good
    • 0

ライターなんだからその文章でカネ取るんでしょ?


その添削を無料でしろと?
いくらなんでも・・
    • good
    • 0

そんなものここに公開していいの


パクられたりするんじゃないの
「あいつより先にいい文章作りました」とか
    • good
    • 0

いいんじゃないかと思います。


整体のことに詳しくないので内容には触れられませんが
各単元の最初に要約が書かれているので
その先を読み進めたくなりますし、なにより読み手に親切です。

私もその手法を参考にさせてもらおうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!