プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税非課税世帯への給付金の基準日って
実質、令和3年1月1日ですよね?
だって1月1日に課税世帯か非課税世帯か決まるんでしょう?
だと、内閣府のHPに書いてある基準日は
基準日以降に世帯分離したり扶養控除されるのを防ぐために
決めた基準日ですよね?確か12月10日だったと思うんですが。
だと、今回の給付金は令和3年1月1日の時点で住民税非課税世帯
である世帯が貰えるんですよね?
去年、途中で一人暮らしした人は貰えませんよね?
課税世帯に住んでいた訳だし。
どうでしょう?
答えられる方だけ答えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 寝落ちしてしまいまして・・すみません。

回答文を読みました。
    私の場合、令和3年4月に課税世帯の実家から近所にある公営住宅に引っ越しました。
    住民票も移しました。
    なお、親族の扶養には入っていません。(令和2、3年)
    障害年金を貰いながらギリギリの生活をしています。(住民税全額免除)

令和3年11月頃に住民税非課税世帯に給付金、と言う話を聞き
    自分は非課税世帯か?と思い役所の住民課で住民税非課税証明書を貰ってきました。
    私が住民税非課税世帯になったのは引っ越して住民票を移した4月でした。

この場合、給付対象ですか?
    今現在の給付対象に当てはまっていますか?(基準日:令和3年12月10日?)
    大体でいいので、回答お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 10:28
  • そうなんですか、てっきり課税世帯に住んでいたら貰えないと思っていました。

また何かあったら質問するかもしれないので相談聞いてくれますか?
    詳しい方なのでお願いしたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 11:38

A 回答 (2件)

基準日(令和3年12月10日)の時点で、以下の1・2の両方を満たしている世帯の世帯主に対して「住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金」が支給されます。

(1)実施自治体に住民票がある
(2)世帯全員の「令和3年度分住民税」が非課税である

「個人」の令和3年度分住民税の賦課期日(住民税を課税されるかどうかが決まる日)は、確かに、令和3年1月1日です。

ですが、この給付金では「世帯」として見るので、基準日の令和3年12月10日の時点で実施自治体の令和3年度分住民税が課税されていないかどうか、ということが問題になります。

つまり、令和3年12月10日の時点で、あなたが住む「世帯」において、実施自治体(1と2で同じ自治体である必要があります)の平成3年度住民税が課税されている人が1人もいなければ、あなたの住む「世帯」は住民税非課税世帯です。

あなたの場合、令和3年12月10日(基準日)の時点で、以下のとおりになっているため、臨時特別給付金は受けられます。

(A)実施自治体に住民票がある
(B)世帯(あなた1人だけの世帯)の全員の「令和3年度分住民税」が非課税である(= あなたの住民税は課税されていない)

内閣府の専用ダイヤル(コールセンター)でも、同じように答えて下さると思います。
令和3年1月1日(住民税賦課期日)の時点では「課税世帯」(世帯の中の1人でも住民税が課税されてしまっている世帯)で暮らしていてもそのことは関係ないですよ、というわけです。
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
また機会がありましたら回答お願い致します。
詳しい回答ありがとうございました。

こんにちは。

★ポイント
 住民税は地方税税法で定められていますが、地方税法では住民税非課税世帯という規定がありません。つまり、法律上、住民税非課税世帯という概念がありません。
 住民税非課税世帯とは、今回の給付金などの各種の制度で給付の基準といて使っている「ものさし」にすぎませんので、その制度で自由に基準日を決められます。

-----------------------------

>住民税非課税世帯への給付金の基準日って
実質、令和3年1月1日ですよね?
だって1月1日に課税世帯か非課税世帯か決まるんでしょう?

地方税上(=法律上)、個人個人の住民税課税・非課税を決定する基準日(賦課期日)はそのとおりですが、住民税非課税世帯の基準日というものはありません。

>だと、内閣府のHPに書いてある基準日は
基準日以降に世帯分離したり扶養控除されるのを防ぐために
決めた基準日ですよね?確か12月10日だったと思うんですが。

お書きのとおりです。

>と、今回の給付金は令和3年1月1日の時点で住民税非課税世帯
である世帯が貰えるんですよね?

貰えないです。今回の給付金の基準日で非課税世帯である必要があります。
 理由は最初に書いたとおりです。

>去年、途中で一人暮らしした人は貰えませんよね?
課税世帯に住んでいた訳だし。
どうでしょう?

貰えます。
 (理由は最初に書いたとおりです。)
この回答への補足あり
    • 2