アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。
歴史は中学と高校で勉強しただけの初心者(?)です。
教養としての歴史を身に着けるには、どういう本から読んだらいいでしょうか?
目標としては、全体的な歴史の流れをとらえたり、俯瞰で見る眼がもてたらいいなあと思っています。

歴史好きな方、アドバイスくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

お好きな所から知識を増やしていくのはどうですか


学研「歴史群像シリーズ」
人物、戦い、甲冑や衣類、時系列に沿った解説など、様々な観点からイラスト満載でわかりやすく解説されてます。
https://rekigun.net/published/series.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、これは面白そう!劇画風の絵も素敵で、好みです。
源平、チンギス・ハーン、三国志…なじみのあるテーマなのも、入りやすそうです。いつか全巻制覇したい!
興味深いシリーズを紹介くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 19:54

宮崎正勝の「世界全史」「世界経済全史」この2冊は地球規模の動きを常に意識しながら、世界の出来事の解読ができた2冊です。

価格も内容の割には安すぎます。またより世界の文化文明の基盤、仕組み、組み換えの解読を楽しみたければ、樺山紘一の「歴史の歴史」が良いです。両者とも多くの資料に目を通し、明快な視点のもと、解読しているので、コミュニケーションの取り方、段取りの学びを含め、勉強になる本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球規模の動きと出来事の解読、これがわかるようになるなんて、考えただけで(嬉しくて)鳥肌が立ちそうです。
教えていただいた3冊、絶対読みます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 11:03

こちらですわ。


後進国では、その時々の為政者次第で歴史教育が恣意的に歪められた
作り話になってしまうと言う、実に恐ろしい事実を知る事が出来ます。
「歴史の勉強におすすめな本」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!この本、ベストセラーですよね。
ニュース番組で李栄薫氏のインタビューを拝見しました。
歴史がゆがめられている韓国で、この方のような歴史家が存在することに驚きました。
ちょっと難しそうですが読んでみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 10:55

一番おススメなのは、歴史のマンガです。


私は、昔、学研の日本史のシリーズ(図解や、漫画になっているもの)で、
大まかな流れを覚えました。
図解や、漫画などが入ると、頭に入りやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!漫画は入りやすいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/01/08 20:12

訂正



中高歴史書→中高の歴史教科書
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教科書、やはり基本なんですね。
確かにお墨付きな本といえば、教科書。さっそく、復習で読んでみます。

お礼日時:2022/01/08 16:55

中高歴史書に勝るものはないんじゃないかな。


通史としていちばん端的にまとめられているし、たぶんいちばん中立的。
教科書傍用の参考書でも可。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!