プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記について、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。
資格の予備校、ウィキペディアに書いてある内容とかではなく、実体験に基づくものをお聞かせ願えませんでしょうか

FP技能士、AFP、CFPとか種類が多く、級のランクの信頼性もよくわかりません。

下記の観点からすると、どの資格が有用性、価値がありますでしょうか

○受験資格に実務経験が不要
○名乗るのに実務経験が不要(合格後、講習等ですぐに登録出来るもの)
○履歴書に記載しても、恥ずかしくないもの
○名刺の肩書きに入れて、アピール出来るもの
○難易度は行政書士、社会保険労務士レベル以下(税理士、公認会計士等の難関レベルは無理)
○ある程度、社会的に認知され、一定の評価があるもの。
○その分野のプロフェッショナルにふさわしい級(1級とか、2級)

A 回答 (1件)

> FP技能士、AFP、CFPとか種類が多く、


> 級のランクの信頼性もよくわかりません。
 このカテゴリーで何度も書いたのですが、FP技能士は日本の中での資格であり、1級が最高ランク、2級は普通程度、3級は入門レベル。
 CFP及びAFPは、日本FP協会が認定している資格ですが、そもそもが、CFPが国際認定資格であり、日本での認定団体が日本FP協会。そして、日本FP協会が独自に認定したのがAFP

 大まかに歴史的なことを書けば、アメリカでCFPという資格が出来上がり、日本FP協会が日本での認定団体となった。その後、日本FP協会はAFPという日本独自の資格も設定。
 一方、「きんざい」が実施している検定においても類似の分野が出来上がり、独自に認定していた。
 平成10年ごろだったと思うが、両方の資格を統一する目的もあり、FP技能士の資格が制定。
 これにより、資格のランクは次のようになった。
 [難]1級>cfp>AFP≒2級>3級


> ○受験資格に実務経験が不要
日本FP協会の認定講習を受けて、AFPと2級
実務経験がなくても「きんざい」が実施している2級は受験できるが、そのためにはAFPの資格が必要。

> ○名乗るのに実務経験が不要(合格後、講習等ですぐに登録出来るもの)
上と同じ。

> ○履歴書に記載しても、恥ずかしくないもの
最低でも2級

> ○名刺の肩書きに入れて、アピール出来るもの
保険屋は2級やAFPの資格を名刺に書いています。

> ○難易度は行政書士、社会保険労務士レベル以下
> (税理士、公認会計士等の難関レベルは無理)
個人的な感性になりますが、私は社労士の資格を持っています。
AFPまたは2級は片手間と言ったらなんですが、日ごろからニュースやまじめな雑誌を読んだり、いろいろと興味を持って生活していれば簡単に取れる。だからそれより下の3級はもっと楽ですね。
CFPは受験する気がなくなったが、一時期は勉強した。感覚としては社労士より楽ちん。

> ○ある程度、社会的に認知され、一定の評価があるもの。
> ○その分野のプロフェッショナルにふさわしい級(1級とか、2級)
1級またはCFP
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/01/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!