アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事の実務経験を積む為には電気工事会社に就職するのが一般的かとは思いますが、 事情があって所属会社から離れられない人や、学生などの人に向けて、有料でも実践的な実務指導を行う機会があれば需要はあると思いますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

冒頭に書いてある「実務経験を積む為」が目的であれば、「実務指導を受ける」では意味がありませんよね。

手際はよくなって、一人前に作業ができるようになるかもしれませんが…
第一種電気工事士になるために必要な3年の実務経験としては無効ですよね。
手際は良くなるでしょうけど、就職してから更に実務3年を経る必要がある。
結果として3年を経ると考えると、給料もらいながら3年の経験を積んだほうが良いように感じてしまいます。

「指定講習をx時間受ければ実務経験3年に相当すると認める」のような条件が設けられれば需要もあるかもしれません。
電気工事会社に勤めなくても転職する際の武器を得られるのだしね。
ただ、実務指導となると部材費用も結構かかるので、受講したいと思わせるほど受講料を下げられるかが課題になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気工事会社に就職せず、業務に必要なスキルをある程度身につけられればとは思ったのですが、
まだまだ需要が少ないようですね。
スポットで業者登録やバイトなど斡旋してくれるコーディネーターがあればいいのですが、、、

需要があるとは思いますが、利益が出るほど集まらない。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者登録や派遣などで実務経験を積ませてもらせるツテ、もしくはコーディネーターなんかがあればいいのですが、、、