電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農村を維持・振興するとしたらどのようにするか。
400字以上必要です。お願いしますm(*_ _)m
皆様の意見を参考にしていきたいです。

A 回答 (7件)

初めの回答に戻りますが、結論として、無産階級の目線で政策を考えるべきではないこと。

これに尽きます。
    • good
    • 2

追記


1873年徴兵令が制定されたとき、戸主や嗣子、独子独孫などの免役が規定されていましたが、敗戦まじかになると徴兵令改正によって免役規定はなくなり、働き手の跡取りが特別視される事はなくなりました。
さて、農村では大量に戦士者が出ていましたが、跡取りを失い残された農民女性は土地を男士に貸して収入を得る他なくなります。そこに農地解放令が出て、農地法などできれば、女性はどうなるか。残った一町歩も、女だけでは耕作出来ないのだから相続税が払えず、みな取られてしまったことでしょう。
政府がきちんとこの問題を検証せず逃げている理由は、人権迫害、女性蔑視の事実をひたすら隠蔽したいからです。
    • good
    • 0

訂正


家父長がまだ精神的に残っていた時代に取られた男性目線での政策です。女性蔑視に該当します。

家父長制度がまだ精神的に残っていた時代に取られた男性労働者目線での政策です。女性蔑視に該当します。
    • good
    • 0

まず、無産階級の目線から政策を考えるべきではないこと。

これをすると社会主義となり、ますます農村が破壊されます。
農政改革については、まず、どういう状況となっているのか、農地解放政策の実態調査、検証から始めなければ話になりません。
戦争の直後、まだ機械化もされておらず、農村に力が強い働き手の男手の労働力が少なくなっていた状態で行われた政策ですから、残された未亡人などは生存した近所の男手に土地を貸して収入を得ていたわけで、農地解放などすれば、どのような状況になるかは容易に想像が出来ることでしょう。家父長がまだ精神的に残っていた時代に取られた男性目線での政策です。
女性蔑視に該当します。
    • good
    • 3

デンマークの国土は日本の1/10ぐらい


ですが農産物の輸出は26倍です。

国土が狭いことなど理由にならないことが
判ります。

今後は輸出産業として育てて行くべきで
それには。

今の補助金に頼る農業をやめる
ことです。

農業を工業化することです。

今のママの補助金農業では
日本農業は安楽死します。
    • good
    • 0

今の農業の問題点は何でしょう?


それをリストアップしてみてください。

そしてそれを解決するためにはどうすれば良いか考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど(-.-;)
ありがとうございます。 できる限り調べて考えてみます。

お礼日時:2022/01/12 11:43

> 農村を維持・振興するとしたらどのようにするか。



答えに近い事を書けばほぼカンニングみたいな物なのでヒントだけ書きます。
まずは農業について色々勉強しましょう。
農業の役割は食糧供給だけではありません。
それらが解れば軽く400字なんて超えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!