電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「幅1キロの小惑星、来週地球に最接近」という記事を見たんですが、怖くないですか??

衝突する恐れはないって言ってるけど、もし衝突したら…って考えたら怖いです。

衝突の可能性はゼロではないですよね?

いつ衝突してもおかしくなさそう

A 回答 (9件)

今回の接近で地球に衝突する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

最接近時の地球からの距離は、地球から月までの距離の5倍ありますから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%287482%29_1994_PC1

岩石でてきた小惑星が計算された軌道から急に逸れるなんて、別の重い天体が高速でやってきてぶつかりでもしない限り起きそうにないのでは?
    • good
    • 0

はい、0でなく、0.1%とか可能性があります。


過去にも、そんな小惑星が最接近したニアミスがありましたし(笑) 今後も予測されています。

そんな映画も多いですw
「アルマゲドン」という映画は、そんな小惑星を破壊しちゃう物語ですが、
同様に、昨年からNASAが、そんな小惑星の衝突を避けるべく、破壊する実験に着手しました。
将来的には上手く破壊できるようになるでしょうね。
    • good
    • 0

> もし衝突したら…って考えたら怖いです。


昔見た心理学の番組で、自分で解決できない問題に対して『対決』(どうしようか・どうすればいいのか・どうやって解決する)するのは無駄だと言っていましたよ。
    • good
    • 0

危険が危ないッ!


恐怖が怖いッ!

防空頭巾がマストアイテムですよッ!
    • good
    • 2

軌道計算で衝突はしないと言う事ですので、計算外が起きなければ衝突はしません。


もし、衝突したならばその時はその時です。
ジタバタしてもどうにもなりませんし。
    • good
    • 0

幅1キロなら文明滅亡だな。


でも、衝突すると分かったところで打つ手なんかないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え…滅亡するんですか?

お礼日時:2022/01/13 21:29

この際、小惑星に衝突してもらって、みんなで一緒にほろびましょうよ、み〜んなでさ、

    • good
    • 2

だからと言って逃げ場所なんて無い・・



何を怯えてるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げ場がないことは分かってるんですけど…
怖いなー

お礼日時:2022/01/13 21:00

可能性は、


1〜99まであります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それぐらいの可能性はありますよね…。
衝突したらどうしよう

お礼日時:2022/01/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!