チョコミントアイス

引っ越して住民票を変更した月の時点で世帯主になるんですか?
単身です。
じゃあ住民税はどうなるんですか?自分は仕事してないのでずっと無職でした。
無職のまま一人暮らしということです。公営住宅です。
住民税は非課税ですか?

質問者からの補足コメント

  • 引っ越して住民票を変更した時点で非課税世帯になるんですか?
    例えば、令和4年2月に無職のまま一人暮らしした場合です。
    令和4年2月から非課税世帯?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/18 02:10

A 回答 (3件)

こんにちは。



>引っ越して住民票を変更した月の時点で世帯主になるんですか?
単身です。

 転入届に書かれた「転入日」から世帯主になります。

>じゃあ住民税はどうなるんですか?自分は仕事してないのでずっと無職でした。
無職のまま一人暮らしということです。公営住宅です。
住民税は非課税ですか?

 住民税は、所得のあった年の翌年度に課税されます。
 例えば、今日は令和3年度ですが、令和2年1月~12月の所得が45万円以下(←市町村によって、38万円、41.5万円の場合があります。)でしたら、今日の時点では非課税です。

------------------------

>引っ越して住民票を変更した時点で非課税世帯になるんですか?
例えば、令和4年2月に無職のまま一人暮らしした場合です。
令和4年2月から非課税世帯?

 令和2年の所得が45万円以下なのでしたら、そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 09:50

>世帯主になるんですか?


なります。

>自分は仕事してないのでずっと無職
なら、3月?ぐらいに所得確認の書類が届きますから、
それを出して、審査が通れば、住民税免除になります。
    • good
    • 1

単身で引っ越してきたらそこにはあなたしかいないのであなたが世帯主になります。


住民税は1月1日に住んでいた市町村で課税になります。ただ、前年の所得に対してかかるので昨年(令和3年1月1日~12月31日)1年間で無職であれば当然所得は0なので住民税はかかりません(非課税です)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!