電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年初めての住民税の納税通知書が届きました。
前年(新卒で26年4月入社、今年3月退社しました。)の総所得が334千円です。
扶養親族はいません。
調べてみると所得割は350千円以下は課税されないと出てくるのですが、私の所得割の年税額は約3万でした。

総所得金額は334千円なのに課税されてしまう理由を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 納税通知書
    所得 給与欄 862,369円
    所得控除 控除計 528,265円

    源泉徴収票
    支払金額 1,248,019円
    給与所得控除後の金額 598,019円
    所得控除の額の合計額 585,765円

    以上です。

      補足日時:2015/06/10 14:34
  • 後、1・2月にバイトをしていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 14:46

A 回答 (5件)

住民税(内容は都道府県税+地方税)は前年度の課税所得に対して、6/8/10月と翌年2月の4分割払いが基本ですが、給与所得者の源泉徴収では月ごと分割で徴収されます。


ここで、所得税と住民税では対象期間が異なるので、課税所得額にも違いが出ます。

勤務先の源泉徴収票(去年分)では、住民税徴収は無く(就職前年度の所得は無し)、所得税のみのはずです。
今回は前年度分の第一回目、と言う事になります。
なお、本文にある総所得額とコメントにある金額の違い、所得割の意味、地方税率額等が不明なので、これ以上はコメントしようがありません。
    • good
    • 0

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

ご自分でよくお調べになっていて
感心させられるのですが、誤解が
ひとつあります。

税金における収入は年単位という所
です。(年度ではありません。)
つまり昨年の1月~12月の収入に
対して課税されるということです。

退職された会社では年末に年末調整が
あり、
①年明けに源泉徴収票をもらっていて
約125万と補足にありますね。
さらに3月に退職された後にも

②『今年分の』源泉徴収票をもらっている
と思います。

③さらに入社前のアルバイト時にも
 源泉徴収票をもらっていませんか?

本来であれば、①+③で確定申告を
するか、③を入社された会社に渡し、
合算した上で①の源泉徴収票に反映して
もらう必要がありました。

ということで、昨年1月~12月の
収入としては、
補足の情報から、
総収入は1,512,369 で
給与所得控除 65万(で控除後86万)
基礎控除   33万
社会保険料控除20万
で課税所得33万となり、住民税率10%で
3万円となったということです。
因みに源泉徴収票の所得控除の合計額は
所得税(国税)の基礎控除が38万円の
ため、5万円ほど控除額が多いです。
他に生命保険料控除などがありませんか?

151万-125万=約26万のバイト収入が
昨年1~2月にあったということになります。

入社前は国民年金保険料などは払っていない
(学生特例などで?)ようにみえます。

いかがでしょう?
納得できましたか?

参考URL 東京都住民税のサイト
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
    • good
    • 0

>前年(新卒で26年4月入社、今年3月退社しました。

)の総所得が334千円です。
「課税標準(課税される所得)」の「総所得」が334千円ということでしょう。
納税通知をよく見てください。
その所得なら、所得割が約3万です。

>調べてみると所得割は350千円以下は課税されないと出てくるのですが…
それは、「所得(給与所得控除後の金額)」が35万円以下の場合です。
貴方の場合、所得はもっと多いです。
前に書いたとおりです。

本業に加えバイト分の収入があったようですから、お書きの数字からすると合計年収は150万円くらいあったと思われます。
住民税は本業分とバイト分の収入を合計した額で計算されます。
    • good
    • 1

>所得 給与欄 862,369円…


>所得控除 控除計 528,265円…

(862,369 - 528,265 ) ×10% = 33,400

>私の所得割の年税額は約3万でした…

合うじゃないですか。

>後、1・2月にバイトをしていました…

大事なことを最初のご質問文で隠したらだめ。

>今年3月退社しました。)の総所得が334千円です…

あなたのいう「総所得334千円」はなに?
少なくとも、源泉徴収票からも納税通知書からもそんな数字は出ませんけど。
    • good
    • 0

>前年(新卒で26年4月入社、今年3月退社しました。

)…

26年 1~3月にバイトをしませんでしたか。

>総所得が334千円です…

「給与収入」に戻すと 984,000円ですよ。
間違いないですか。

>総所得金額は334千円なのに課税されてしまう理由…

住んでいるところの自治体名と、
去年の年末調整後にもらった源泉徴収票に書かれている数字、
およびその納税通知書に書かれている数字
を全部もれなく書き出してみてください。
それで検証してみます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!